小学校合併のアンケート結果が送られてきたけど・・・

なんだかなあ。(^^;

「別に西小は合併しないといけないほど困ってないけど、東小が困ってるみたいだから西小主導で合併してあげたら」みたいな意見があって、岩国市が説明会で話したことが全然伝わってないじゃん。

岩国市は、「西小も東小も将来に渡っての単独での学校運営は難しい。合併したほうがいいですよ」といってるわけで、「西小は合併しなくても大丈夫。東小は合併しないと駄目」という話では全然ないのに、何か基本から間違えてるし。
市の本音は「児童数が 50人だろうが20人だろうが駄目なものは駄目。各学年で2クラスずつ作れる 400人以上の児童がいる学校以外は全部駄目。」であり、「西小は困ってないけど・・・」は目糞が鼻糞を笑ってるだけの話だわ。

祖生の大人としては「東西両小学校の児童が不便なく学校生活を送れる形の合併」を実現出来るように尽力するのが筋じゃないのか?

6年前に祖生に戻ってきて早々、笑っちゃったことがある。

祖生のスポーツ大会(バレー大会だったかな)の会場で、西小のママさんが「東の人って、こういう競技会だと本気になってくるから怖い」って言ってるのを聞いたのだが、そのすぐ後に東小のママさんと話をすると、「西の人って、ぶち勝負に拘るじゃろ?じゃけえ怖いんよ」とか言ってた。笑っちゃうよなあ。お互いが同じことを考えて、相手のことを怖いとか言ってるんだから。

狭い祖生の中でも、学区が違うとこれほどお互いのことが理解出来てないのだ。
そういう意味で、俺は子供のこともあるけど、大人のためにも学校なんてひとつにしてしまった方がいいんじゃないかって思うよ、実際。(笑)

児童数 600人の学校に20人の学校が併合されるわけじゃないんだ。
たかが50人の学校と、たかが20人の学校の合併なんだぜ。(笑)
どっちが上位とか主導でとか、そんな話が出るんなら、別に東小の方だって「無理に合併したい」なんて思っちゃいないんだ。

よくよく考えようぜ。祖生全体の問題として。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 小学校合併のアンケート結果が送られてきたけど・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1892

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年12月13日 16:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FreeBSD に Perl の Gtk2 モジュールを入れてみた」です。

次のブログ記事は「こってり濃厚醤油ラーメンが美味かったのであります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら