300歳駅伝。久々の区間賞。そして「別所畑」優勝!

今日は祖生公民館&グラウンドで「祖生ふるさと祭り」が開催され、毎年恒例の「300歳駅伝」が行われた。

昨年に引き続き俺も出場。一昨年、仕事の関係で休んだ以外は、祖生に帰ってきてからずっと参加している。いや、「参加させられている」んだけど(^^;

20151206_marathon.JPG
この駅伝、去年もブログに書いているが、「総距離 4.5km を 7区間に分けたなんちゃって駅伝」である。
・・・が、この距離がきつい。
1kmを超えれば「途中で一休み」的なことも出来るんだけど、数百メートルの距離は「徒競走」である。最初から最後まで全力疾走で、最後の100mはマジで足が動かなくなる。「膝が笑う」という状態?もう下半身が自分のものじゃないような(^^;
実に過酷なレースなのである(わしらみたいに日頃走ってない人間にとってはね)

7人の全選手の年齢の合計が 300歳以上ないといけないので、わしらのような肥満中年男子にも声がかかるわけだが、で、今年の俺の受け持ちは 2区だった。
500mしかない一番短い区間で、他のチームの女子・高齢者が走ることの多い「女区」と呼ばれている区間だ。

今回も 8チーム(オープン参加の 1チーム含む)のうち、女子 5名、男子 3名で、男子の最年少が俺という選手構成。

で、俺、結果から言うと、1'44" のタイムで区間賞でした(笑)
ああ、区間賞も 5年ぶりや。やった!

4位(オープン参加チーム含めば 5位)でタスキを受け取り、100m走ったあたりで 3位のN村さんを抜き、区間終了地点直前の折り返し地点でオープン参加チームの女子を抜いた。
最肥満時より 10kg体重落ちてるんで、やっぱ走るのが少しだけ楽だわ。
まあ、区間 2位とのタイム差はたった 2秒でしたけど(^^;

そして、ついにチームも優勝を果たしたのであります。

ここ数年。我が「別所畑」チームは毎年のように 2位であった。
5年前に、俺も 3区で区間賞を取り、1~4区まで連続区間賞だった年ですら 2位だった。
今日、優勝旗のペナント(リボン)で確認したところによると、別所畑が優勝するのは 20年ぶりのようだ。

いやぁ~。例え「なんちゃって駅伝」でもこれは嬉しい。

ところで、表彰式終了後、会う人、会う人に「区間賞、すごいじゃ!実は走れたんじゃね」と声をかけてもらった。「俺はどんだけ単なる豚野郎だと周りから思われてたんや?」と内心苦笑いだったのだが、なんと、嫁さんまで「旦那さん、区間賞だったんですね。すごいですね」と沢山のママ友たちに声をかけられたらしい(^^;

いや、俺、保護者仲間からも「太ってるだけの人」と思われてたんやな(^^;

俺は「少しだけ素早く動けるデブ」やで!!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 300歳駅伝。久々の区間賞。そして「別所畑」優勝!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3708

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年12月 7日 01:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やはり牛丼は紅生姜ガン載せだよね」です。

次のブログ記事は「「焼鳥Bar 玉串」は居心地の良い店だった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら