【徳山遠征】居酒屋いっぷく

12/28(月)という、多くの会社が仕事納めの日に、予約なし、事前電話確認なしの飛び込みオンリーで徳山の飲み屋を攻める漢(おとこ)二人。

昨年、俺が忙しくてほとんど一緒に飲みにいけなかったN◎君と二人、年末の徳山へ「酒飲み遠征」に出たのであった。

20151228_ippuku1.JPG
何処に行くかはまったく決めず、「美味い日本酒が置いてありそうな店」を探し適当に飛び込む予定・・・だったが、案の定、ほとんどの店が予約でいっぱい。
初っ端から彷徨ったあげく、なんとか「獺祭」の暖簾の下がった「カウンターでよければ・・・」という店に辿り着いた。

「居酒屋いっぷく」である。

地元山口県の酒もけっこう置いているし、料理も海のものから山のものまで色々あってなかなかよさ気な店だった。

酒は、「東洋美人 ippo(一歩)」「あぶくま」「裏・五橋 Z(five)」などを。
今、山口県だと「獺祭」がずば抜けて全国区なわけだけど、「東洋美人」も相当美味い。この ippo も甘みのある優しい味で美味かった。
「あぶくま」は辛口で香りの良い酒だったなあ。ちなみに福島のお酒です。
「裏・五橋」は初めて飲みました。あの「五橋」を「無濾過」だったり「原酒」だったり違う処理で詰めたものだそうで。まあ、美味しいんだけど、酸味がちょっと強いかなあ。酸味が強いのがちょっと苦手な俺には合わないかなあ。

20151228_ippuku2.JPG
あり?あと一杯なんか飲んだと思うけど・・・忘れちゃった(^^;

食べ物もなかなかいけた。
コウイカのお造り、唐揚げ、マヨサーモン、霜降り馬刺し、何か高いちくわ(笑)の磯辺揚げ等々。
生物、揚げ物、どれも美味かったなあ。

調子に乗って飲み食いしたんで、一人 4千円強もかかってしまった。
いや、まあ、普通の居酒屋でいい酒といい物を飲み食いすれば一人 5千円くらいは普通にかかるものだが、最近、やっすい店ばっか行ってるんで久しぶりの 4千円オーバーだったな。

いやあ、なかなか良い居酒屋だと思います。
俺らが帰る時にはカウンターも含めて満員となっていた。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【徳山遠征】居酒屋いっぷく

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3750

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年1月 4日 11:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うどん寿司セットが尋常ではない値上げを・・・」です。

次のブログ記事は「【徳山遠征】華蓮亭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら