【徳山遠征】華蓮亭

12/28(月)の夜。徳山(周南市)。

俺らが居酒屋いっぷくを出た時には、更に徳山の飲み屋は2015年最後の仕事を終え至極の一杯を求めるリーマンたちで溢れていた。

20151228_yatai1.JPG
何軒となく回ってみるが、飛び込みの客を迎え入れてくれる店は皆無。
いや、まあ、空いてる店も無くはないが、「空いてる理由」が何となく想像できる店ばかりであった。わざわざ岩徳線で徳山まで出てきたのに、好き好んでそういう店に入らなくてもねえ(^^;

というわけで俺たち二人は彷徨いに彷徨い、結局、駅から少し離れた糀町あたりに出ていた屋台「蓮華亭」の暖簾をくぐったのであった。(つーか、ずっと「蓮華亭」だと思ってたけど、今写真みたら「華蓮亭」になってるな???「かれんてい」だったのか(^^;)

佐賀県出身の大将がやっている屋台で、メインは・・・多分「おでん」なんだけど、色々酒の肴を用意していて、楽しめるお店であった。
まあ、飛び込みで入った割には「当たり」だったんじゃないかなあ。
大将も良い人だったけど、常連さんたちも気のいい人たちのようだった。いや、俺もN◎君も基本的に人見知りなもんだから、必要以上に店の他の客と絡むことがないんで、実際のところわからんけど(笑)
酔っ払って、最後には見ず知らずのお客さんたちと肩くんで盛り上がって・・・みたいなことは俺には絶対あり得ませんからな(笑)

20151228_yatai3.JPG
佐賀県出身の大将ということで、ワラスボーの干物が合ったので一本炙ってもらった。飲み物は取り敢えずチューハイを。
ワラスボーって、TVでも時々出てくるけど、干潟に住んでるあのエイリアンの子供みたいなヤツね(笑)
まあ、あれです。取り敢えず話のタネにね。一匹500円するからね。味は鰯の干物とかと変わんないです。出汁は良いのが出るのかもしれないけど、なにせ身が少ないんでね(笑)

他にも、赤いウィンナー炒めとか、俺のストライクゾーンをくすぐるメニュー多数。

あと、おでんは色々なタネがあって楽しめるよ。
トマトとか茄子とかえのきとか、他にも色々。特に茄子はホント有りだな。トマトは、トマトそのものよりも、トマトの汁がおでんの汁と混ざって、それをズズズっと啜ると美味かったわあ。
思わず熱燗追加。ここの熱燗は、1合ずつコップに入って出てくる。

そして、〆で「白髪ネギと豆板醤入り 激辛!豆板麺」750円也を。

20151228_yatai5.JPG
白髪ネギの爽やかな辛味と、豆板醤の濃密な辛味が良いバランスで融合した、なかなか美味いラーメンでしたわ。まあ、俺的には「激辛」ってほどじゃなかったけどね。
この他にも、「38年の味 インドカレーラーメン」など気になる麺料理があったので、また行く機会があれば挑戦してみようてえ。

いやあ、他の店が満席で仕方なく飛び込んだ屋台だったけど、けっこう満喫しました。
正直、また行きたい(笑)

酒はチューハイと熱燗だけだったけど、食い物をそこそこ注文したので、一人 19百円くらい。ま、内容的にまったく文句無いです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【徳山遠征】華蓮亭

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3751

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年1月 4日 17:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【徳山遠征】居酒屋いっぷく」です。

次のブログ記事は「今年初出猟・・・もちろん獲物ゲットならず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら