そりゃ、鶏塩スープとすだちの相性はばっちりだもんねえ

金曜日、午前中にお客さんのところで打ち合わせをして、事務所に帰っている途中、千田町にて気になる店発見。

20161021_tokushima1.JPG
「徳島鶏塩らーめん 錦」である。

何せ、「鶏塩」という言葉に弱いけんね、俺(^^;;
もう、ほとんど脊髄反射のように入店。
食券機で「鶏塩ピリ辛ラーメンセット」700円也を購入してました(笑)

この日までの三日間、この店の開店一周年と、支店の新規開店祝いでラーメンがどれでも500円になってた。それ故セットが700円だったんだけど、実際いくらするのかは不明。悪しからず(^^;;

ラーメンは美味かったわあ。
鶏塩スープがしっかりした塩の旨味と鶏肉の甘みが溶け込んだウマウマな逸品で、そこに唐辛子系のピリ辛タレが溶け込み味にアクセントを加えてるんだから、ピリカラウマウマ、ピリカラウマウマと最後まで箸の止まらないウマウマラーメンになってる。

さらに徳島名物「すだち」の爽やかな風味がプラスされ、食欲を最後まで絶やさないのであった。
あと、なんかほのかにフライ麺のような、ちょっと香ばしい風味がチラホラ香ってきたんだけど、あれはなんだったんだろう?

こりゃ、また仕事でこっちに来ることがあれば、他のラーメンも食べてみたいな。

20161021_tokushima2.JPG
鶏飯の方はラーメンほどには美味くない。なんだろう、味が優しすぎるのか?
なんか味がぼやけてて、もうちょいタレ濃いめか、薬味のピリっと感が強かったら美味いのかなあと思いつつ、次は鶏飯とのセットではなく、ラーメンを大盛りにしようかなあ・・・とか。
(日頃から塩辛いものばかり食べて舌が馬鹿になっている俺の個人的感想です(笑))

ところで、徳島ラーメンって、なんかどろどろに濃い醤油豚骨ラーメンだよね?スープが真っ茶色の?豚バラとか載ってる。

鶏塩の徳島ラーメンってのもあるんですかね?
ラーメンを食べるのは好きなんだけど、やれこのラーメンは何系だとか、こういう味になるにはこういう歴史があったとか、この店ではこういう特別なマナーがあるんだぞとか、そういうラーメンマニアが大好きなネタにまったく興味がないので、どこのラーメンが今どういう形で進化してるとか、そういうこともまったく知らんのよね。

まあ、でも、あの糞濃い醤油豚骨も好きだったけど、この鶏塩ラーメンもなかなかいけますぞ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そりゃ、鶏塩スープとすだちの相性はばっちりだもんねえ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4140

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年10月25日 08:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「磯田酒店プレゼンツ「幻の飛露喜を楽しもう」会は酒も肴も最高でした」です。

次のブログ記事は「「満マル」のツンツン店員が良い!(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら