昨年のお好み焼の〆は「みつ」で

「ふくろう」は11月に店じまいしてしまったので、今年の最後のお好み焼は、十日市の「みつ」であった。

20161221_mitsu1.JPG
当日は仕事で事務所に泊まる予定だったので、まずは生ビール(中)500円也と「鳥マヨポンねぎかけ」700円也を注文。

この店は同じく十日市にある「才家」とともに、サラリーマン時代、グリーンアリーナにある県営のスポーツジムで汗を流したあと、会社の先輩、後輩と「ジムで失ったカロリーを取り戻す」ためによく寄っていた店。
なので、ビールのツマミの焼き物を頼むと、ついついノスタルジックな気分になってしまう。
仕事は今のフリープログラマな方が楽しいが、サラリーマンにはサラリーマンの良さがある。仕事帰りに皆でワイワイガヤガヤというのはやっぱサラリーマンの醍醐味やね(笑)

高カロリーな「鳥マヨポンねぎかけ」を堪能すると、空になったビールをおかわりして、〆の「スペシャル(生イカ、生エビ、イカ天入り)のそば」950円也を注文。
さすがに一人だと、ツマミにする焼き物はひとつしか頼めんわ(^^; さっさと〆のメインに。

懐の寒い超零細企業社長には「スペシャル」など贅沢品だが、2016年最後を飾るお好み焼だ。よかろう、よかろう(笑)

ほんとは「才家」にも久しぶりに行ってみたかったんだけど、あそこは俺のような一見客は一人じゃ入りづらいからなあ(^^;

20161221_mitsu2.JPG
入り口のすぐ側がカウンター席で、そこに常連さんがたくさん陣取ってて、入ると皆がいっせいにこっちを振り向いてくるのがつらい(^^;
いや、常連さんたちからすれば、別に排他的な意味じゃなくて、「お、誰か常連仲間が来たかな」って感じなんだろうけど(そのくらい、いつもたくさんの常連さんの姿がある)、やっぱ気後れしちゃうよね(^^;
それでも「才家」は美味いので、気持ちが盛り上がれば行くんだけど(常連さんの視線は無視して、どしどし奥のテーブル席に向かっちゃう(笑))、疲れているとついついそれも面倒くさくて「みつ」にしちゃうのよね。いや、「みつ」も十分美味いけど(笑)

「ふくろう」も無くなっちゃったし、今年は心身充実させて「才家」にも度々突撃しようてえ。

あと、昔の「才家仲間」だったナカ▲さんとか盆正月は広島に帰ってこんのんかいな?一緒に「才家」に行きたいものよ。
ああ、また他人に頼ってる(^^; 一人でも臆せず行くぜ!!(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 昨年のお好み焼の〆は「みつ」で

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4264

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年1月13日 16:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「蓬莱」の醤油ラーメンは・・・う~ん(^^;」です。

次のブログ記事は「ニトリの電池を APACHE-1 へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら