娘が「昼飯にエスカルゴが食べたい」というので仕方なく・・・

店舗数国内第二位なのに、山口県民や広島県民にはまったく馴染みの無いファミレス「イタリアンファミリーレストラン サイゼリヤ」。
いや、山口県、広島県にも数店舗は存在するので、そこに住んでいる市民にとっては馴染みがあるのかもしれないが、国内第二位の割には中国地方に力を入れなすぎるやろう(笑)
俺なんか、毎回「サイゼリヤ」だったか「サイゼリア」だったか悩むほどやで(^^;

まあ、それはそれとして、この土曜日に長男坊の壊れた iPhone の交換に広島のクイックガレージに出かけたので、昼飯は「サイゼリヤ 紙屋町本通駅前店」で取ることにした。
本通の交差点のところの地下にあるあの店ね。

20170304_es.JPG
いやあ、俺も長男坊も実はこの時点で「豚カツ気分」になってて、長男坊が「松のや」のトンカツ定食でも良いと言うてたんで、ああ、安くつくから「松のや」で決定だな・・・とか思ってたら、小学生の娘が「口内炎なので豚カツの衣が痛い」とかわけのわからんことを言い出して、どうもファミレスに行きたいようで(田舎者なので、ファミレス=おしゃれな店・・・と思ってます(笑))、「カタツムリが食べたい、カタツムリ」とサイゼリヤのエスカルゴを所望するため、心の広い俺と長男坊が折れた形(^^;

以前、俺のツマミとして頼んだエスカルゴをちょっと食べさせたんだけど、それで随分と気に入ってしまったようで(^^;
本当に、「エスカルゴのオーブン焼き」を「プチフォッカ(二個)」とのセットで注文してた(笑)

まあ、フランス料理で使われるものとは別種の安いカタツムリが使われているし、実際、身は小さくて、周りのマッシュルームや野菜で嵩上げされているような一品ですが(^^;、俺もこれ大好き(笑)
元々、高級なおフランス料理なんか食ったことない(いや、食ったことがなくはないが、エスカルゴは食べたことがない)ので、これで十分です。

てか、娘が一個もくれんかったので、今回は食べてませんけど(^^;

中の身を食べ終わったあとのガーリックバターが最高なんだけど、これもあらかた娘がプリフォッカで(数足りなくておかわりしたし(^^;)拭い取ってしまっていたので、本当にわずかに底の方に残ったヤツを、スプーンの先にかろうじてすくい取り、飯に付けて食ったら、ああ、やっぱり美味かった。ほぼ「風味だけ」だったけど(^^;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 娘が「昼飯にエスカルゴが食べたい」というので仕方なく・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4328

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年3月 6日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほんま、不法投棄をする馬鹿どもに最悪の不幸が訪れますように」です。

次のブログ記事は「詐欺サイト www.toyskind.pw の件で山口県警より電話あり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら