これは塩じゃねえ。醤油豚骨だ・・・

昔、最大のラーメンチェーン店であった「どさん子ラーメン」の店主の中に、まじめに美味いラーメンを作ろうなんて思ってる人間はいなかった・・・なんて話を別のエントリーで書いたが、社食の調理師も似たようなもんかもな。

ただ、決められた料理を決められた手順で作り出してるだけで、そもそも自分が料理人だという自覚もないんだろうな。

今日、そんな出来事があった。

夕方、残業前に腹を膨らませておこうと社食にいった俺の目に飛び込んできたのは、「週替わり麺 海老塩ラーメン」の文字だった。
週替わりということは、今週中しか食べれないということか。
最初は天ぷらうどんを食べようと思っていたのだが、そういうことなら方針変更だ。俺は「海老塩ラーメン」でいく。
天ぷらうどんより 120円高いけど。

・・・が、出てきたラーメンは「海老醤油豚骨ラーメン」であった。

20171206_ebishio.jpg
明らかに塩スープではない泥色のスープ。これ、社食のレギュラーメニューである醤油豚骨ラーメンのスープじゃねえか・・・

いや、この時点でもまだ俺は厨房のおっさんを信じていた。
これは醤油豚骨スープに見えるけど、なにやら濃厚な塩スープなのではないかと。なんでこんな色になっているのかわからないけど、食べてみたら「あ!塩だ!」となるのであろうと。

ま、食べても醤油豚骨でしたけどね(笑)

いや、いや、こんな間違いする?(^^;;
そりゃ、レギュラーメニューの塩ラーメンを頼んだら間違って醤油豚骨ラーメンが出てきましたっていうのはわかるよ。
でも、これ、週替わり特別メニューじゃん。実際、海老もちゃんとトッピングしとるやん。海老塩ラーメンを作ろうとしたのは確かじゃん。

ラーメンなんて腹が膨らめばいいんだろ?スープなんて一種類でええやん。麺を適当に茹でて何でもいいからスープ注いで出せば、皆、美味い美味いって食うもんだろ?ラーメンってそういうもんだろ?ってくらいに考えてるんだろうなあ。
ちゃんと海老「塩」ラーメンを作ろうとしてやっちゃうミスじゃないもんな(^^;;
ちなみにこの社食には「塩ラーメン」というレギュラーメニューもあり、塩スープは常備している。

うーむ。やはり、ラーメンに対するこだわりが皆無なんだろう(^^;;

かつて、「どさん子ラーメン」の店主が、こんな人ばかりだったと思うんだよ。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これは塩じゃねえ。醤油豚骨だ・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4691

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年12月 6日 22:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食堂のうどんのスープ、変わった???」です。

次のブログ記事は「景品受け取りに「寅卯」に行ったが大将には会えず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら