MIDI データの MP3 変換

midi2mp3.jpg
ありぃ?
俺は、今まで、MIDI から MP3 変換するとき、どうやってたっけ?
「午後のこーだ」とか使ってたんだっけ?

全然思い出せないので、祖生東小学校校歌の変換は iTunes を使って行なった。

手順は以下のとおり。

(1) iTunes を起動
  (インポート設定で、インポート方式を「MP3 エンコーダ」にしておくこと)
(2) [ファイル]→[ファイルをライブラリに追加]で、MIDIファイルを指定。(例:祖生東小学校校歌.mid)
  これでは、MIDI ファイルがライブラリに追加されただけで、MP3 にはなってない。
(3) 追加した曲の上で右ボタンクリックでメニューを表示。
  [MP3 バージョンを作成]を選択する。

これで、iTunes Music フォルダの中に「不明なアーティスト」というフォルダが出来上がるので、その中の「不明なアルバム」の中を覗いてみよう。
拡張子 mp3 のファイルが出来上がっている。

あとはこいつを適当なところにコピーすればOK。
鬱陶しかったら、iTunes のライブラリからはもう消してもOK。
日本語のファイル名は、MovableType ではトラブルの元なので気をつけような!(ディレクトリが日本語のときも注意!)
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MIDI データの MP3 変換

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/753

コメント(1)

「MP3バージョンを作成」という選択肢がない場合、次のように設定すればいいです。

「編集」-「設定」 ; 「一般」タグー「インポート設定」 ; 「インポート方法」から「MP3エンコーダ」を選択します。後は「ok」「ok」です。

この方法では、MIDI音楽をaac.wav,mp3に変換できます。もちろん、MIDIだけでなく、いろんな音楽も変換できます。

でも、DRM音楽は変換できません。その時はどうしよう。

http://cyopasuki.iza.ne.jp/blog/entry/2155575/

上記のブログを参考にしてください。WindowsとMacでDRM音楽から保護を解除する方法を紹介しています。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年8月29日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昔とメロディが違っている」です。

次のブログ記事は「そんなだから倒産するのさ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら