そうそう。昨日の懇親会で校歌の話をしているときに、「♪三百の花~のところのメロディが、私らぁが小学生のときと違うよね!?」という声が俺と同年代のお母さんから出てきて、実は俺も長男坊の入学式の時に「???」と思って、帰ってから嫁さんに「何か、俺が小学生のときと微妙に校歌が違うんじゃけど。」と言ったら、「あんたの記憶がおかしいんよ」と軽くいなされた過去を持っていたのだが、ほれ、みろ、やっぱ違ってんじゃん。
件のお母さんは、「校舎が建てかわった(俺らは木造校舎。今はコンクリートの立派な校舎)ときに、校歌も変わったんよ!」と力説してた。それはどうかわからんけど、昔の楽譜が無いのは確かなようで、結局、ピアノを弾く先生のそのときそのときの解釈で、微妙にメロディが変わってきたということか。
つーことで、記憶の中のメロディを、MIDI で打ち込んでみた。(それから MP3 変換)
メインで使っている PC にはシーケンサが入ってなかったので、Music Studio Producer というフリーソフトを落としてきたんだけど、まだ使い方がよくわからないので、音符が四分音符と八分音符しか使えません。(^^;
ということで、妙に音が細切れな演奏になっておりますが、ま、メロディはわかってもらえるかと。
俺らの時は、こんな感じだった。
祖生東小学校のサイトでオルゴールの音色の校歌が聞けるので、ぜひ聞き比べていただきたい。
http://www.she.edu.city.iwakuni.yamaguchi.jp/soo-kouka.htm
コメントする