【角島キャンプ】久しぶりにダンロップのツーリングテントを出動

8/5~6は久しぶりに家族抜きのソロキャンプ。
以前から行ってみたかった角島に KAWASAKI GPZ1000RX で向かった。

つーか、多分、結婚してから初めてじゃないかな、ソロキャンプ。

テントは二人用と言いながら、実際には大人一人と荷物分のスペースしかない DUNLOP の「MTD-203 二人用ツーリングテント」を持っていった。

30年物 である。

20170806_gpz.JPG
あ、でも、実際には何年経ってるかは不明。MTD-203 は嫁のお父さんにいただいたものなのだ。なんか、以前、ガソリンスタンドのお客様プレゼントで当たったとか・・・
MTD-203 がいつ頃まで販売されていたのかわからないのだが、19年前に結婚したとき、「昔プレゼントに当たったんだけど使ってないから」と頂いたものなので、最低でも 20年は経ってるよね。

実は、この MTD-203 を使うのは初めてだった(^^;

頂いてからずっと塩漬けしてたのだ(^^; 実は俺、これの弟分の「MTD-104 一人用ツーリングテント」を持っている。こいつは二十代前半の頃に買ったので、ちょうど 30年くらいは経っている。
日頃は、この MTD-104 で事足りていたので、新品の MTD-203 を持ち出すまでもなかったのである。

MTD-104 はソロツーリングキャンプをしなくなってからもちょくちょく使っていた。20数年経っても全然現役だった。

会社のキャンプでは毎回俺だけ MTD-104 に寝てた。大きなテントにおっさんばかりで雑魚寝とか耐えられんかったんやもん(笑)だから、会社で立てたテントの横に、ちょこんと MTD-104 を立てて俺専用にしていたのだ。

狭いテントに女の子連れ込んで、いちゃいちゃしてたこともあるなあ(笑)20年前?

幼い長男坊を会社のキャンプに連れていった時も二人でこのテントに寝た。長男坊がおねしょしたんで、二人でびしゃびしゃになったけど(^^; 15年前のことか。

5年前、廃校になる祖生東小学校のグラウンドで子供会のキャンプをやった時も、子供たちのテントの横に立てた MTD-104 に俺だけ寝た。

一昨年、娘と姪っ子を連れてデイキャンプに行った時には、二人の遊び場所として立ててやったら大喜びだったなあ。中にこもって二人でずっと遊んでた(笑)

しかーし、実は 5年前の子供会キャンプの時、ケース(収納袋)が何処かに行ってしまったのである。多分、公民館から借りたテントの中などに紛れ込んだんじゃないかと。

なので、今回のソロツーリングではついに MTD-203 を出動させたのだ。

いやあ、やっぱ格好良いわ。最近、こういう形のテント、無くなったよね。1980~1990年代には、他のメーカーからもこういう形(直角三角形を直角の部分を下にして置いたような、入り口から足元に向けてだんだんと細くなっていく三角型)のテントって出てたけど、今は見ないなあ。

20170805_dunlop2.JPG
「うわっ、懐かしいですねえ。私、ダンロップのテントの大ファンで、これも好きでしたよ。今はダンロップの○○○(型番)を使ってます。やっぱダンロップ良いですよねえ。どのテントも格好良いですよねえ」と見ず知らずの人に話しかけられた(笑)「さっき、あ!ダンロップのテントだ!と思って、ずっと話しかけようと思ってたんですよ」と。
でも、俺がそんなにダンロップのテントに詳しくなくて、会話が続かなくてごめんなさい(^^;

ところで、経年劣化なのか、入り口のメッシュがほとんど風を通さん(^^;
まったく通さないわけじゃないんだけど、強い風が当たっても、ごくごく僅かにそよそよそよってテント内の空気が動く感じで。
メッシュがなんか詰まってるんかなあ?ずっと使わずに畳んだ状態だったので。
MTD-104 でこんなに「空気が通らん。テント内の空気が淀んでる」って思ったことないわ・・・

一回、メッシュ部を水洗いしてみようかな・・・それか、エアブラシを吹くか・・・
さすがにこれほど空気が通らんと、夏のキャンプじゃ厳しいわ・・・(^^;

ま、しばらくソロキャンプには行けそうにないけど(^^;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【角島キャンプ】久しぶりにダンロップのツーリングテントを出動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4560

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年9月12日 11:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初めてのファミリーキャンプはあまり力まないように」です。

次のブログ記事は「多分、19年ぶりに嫁さんと広響の定演を聴きに行った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら