古賀SAの「かしわうどん」

この土曜日は朝の5時から鹿児島に向けて旅立ったので、朝飯は古賀SAの「峠庵」で「北九州名物」と銘打った「かしわうどん」590円也を。

20190803_udon.jpg
「かしわ」とは卵を産み終わった(廃鶏手前の)親鶏のことだが、ここのかしわ肉は筋っぽい硬いところとかそういうのがなく、とても柔らかい。「親鶏のあの肉の硬さが苦手」という人でも食べられるね、これ。
まあ、その分、ひと噛みひと噛み染み出してくる親鶏独特な濃厚な旨味もちょっと淡白にという感じはあった。

んが、十分美味い。

麺はけっこう柔らかめ。
蒸し麺みたいに見た目もふわふわしているわけではなく、けっこうエッジも立っててコシがありそうなだけに、最初の一口目はびっくりした(笑)
まあ、俺は柔らかい麺も好きなので、全然OKだけど。
福岡産の「筑紫こがね」という小麦粉を使っているそうだ。

何が何でも食べるべし!!ってお勧めするほどではないけど、十分美味しいうどんなので、親鶏好きの人なんかはぜひ一度食べてみるといいんじゃないかな。俺は好きだったよ。

<追記>
俺がこのうどんを食わなければ、C-1予選の応援にも間に合ったのに、すまんすまん(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 古賀SAの「かしわうどん」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5397

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年8月 6日 12:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来週はのんびりするぞと心に誓う」です。

次のブログ記事は「ほどほどのほうが味わう余裕が・・・という話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら