「味噌屋 蔵造」の赤味噌らーめん

20100708_kurazou2.JPG先週は八木方面で仕事の打合せがあったので、前から気になってた「味噌屋 蔵造」で昼飯を食った。緑井にあるけど「八木店」なんじゃね。

あまり食べる機会はないのだが、味噌ラーメンは割とハズレがないので好きなのだ。良くも悪くも「味噌の味」が全てで、美味い味噌が入ってりゃそれだけでそこそこの味になるからね。>味噌ラーメン

ただ、この間「山頭火」で北海道のラーメン屋にはがっかりしたからなあ。
この蔵造も北海道がらみの店らしいので、そこのところがちょっと不安・・・(^^;

で、季節メニュー(?)の汁なし担々麺にもちょっと食指が動いたのだが、ここはもう味噌の味をしっかり堪能させていただこうと「赤味噌らーめん」単品700円に350円足してチャーハンセットを注文。
1,050円か・・・俺の昼飯としてはかなり高額な部類に入るな・・・これで不味いもん出してきやがったら只じゃあおかんぞ!とか思いながら(いや、ま、ブログで「不味い」って書くことくらいしかできんけど(^^;)待つこと数分。

さあ、出て来ました。
パッと見、ボリュームも申し分無し。
この間も、取引先の社長さんに「あなたもラーメンと炒飯の組合せの昼飯を少し控えたら、もっと痩せるじゃろうにね」とか言われた私ですが、いや、もう、これ、やめられません。(^^;
その分、せっせと走りますので。(^^;

20100708_kurazou1.JPGで、味の方だが、ラーメンはなかなかいける。
まあ、日本生まれの「汁あり担々麺」(いわゆる普通の担々麺)の辛味を少し抑えてマイルドにしたような味なんだが、しっかりコクもあり、チャーシュー、ネギ、もやしなどの味とも上手くバランス取れてて、最近食った味噌ラーメンの中では一番俺好みかな。

チャーハンはちょっと味が薄いかも。見た目はけっこう濃い目の味かなって感じなので、ちょっと「ん?」と拍子抜け。

餃子は普通。

まあ、いつも書いてることだが、ラーメン単品で 700円というのは俺的には「許せない世界」なのだが、この味ならギリギリセーフ。近くを通ったらまた寄りたいって感じ。

もう数回は八木で打合せがあるかもしんないので、次回は、汁なし担々麺に挑戦してみるかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「味噌屋 蔵造」の赤味噌らーめん

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1209

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年7月14日 14:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玖珂のラーメン屋「まるじゅう」」です。

次のブログ記事は「やっぱりパーソナルファイアウォールか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら