玖珂のラーメン屋「まるじゅう」

前から時々看板は見かけて気になっていた店「らーめん まるじゅう」に行ってみた。

20100701_marujyu1.JPG玖珂のケーキ屋・アンジェリックと岩徳線の高架を挟んだ向こう側。日頃あまり通ることの無い住宅地にひっそりと「まるじゅう」は存在している。
すぐ横に駐車場があるので、そこに車を停めていざ入店。昼休みの時間は過ぎていたので、客は俺一人という状況でした。

カウンターとテーブルひとつだけの小さな店なのに、何かメニュー多いな。ちゃんぽんとかもあるし。
こういう店は、だいたい不味いんだよな・・・と一抹の不安が(^^;

ねぎラーメン 580円也を注文。

無精髭面で一見怖そうだが、話すと全然そんなことはない大将がラーメンを作ってくれるのだが、麺は冷蔵庫から出してきた袋入り。何か、家でラーメン作ってもらってるみたいじゃん・・・と更に不安が募る。

しかも、途中で作り手が奥から出て来たおばあちゃんに交替。
昼飯時が過ぎたので、交替で昼飯を取っているようである。(笑)
いやん、ますます不安が・・・

で、ねぎラーメン完成。

20100701_marujyu2.JPG恐る恐る、スープの味をチェック。
ああ、全然美味しい。寿栄広みたいな「黒くない醤油スープ」で、寿栄広と比べると良く言えばあっさり、まあ、正直なところ「コクがない」感じなんだけど(^^;、でも、まあ、好きな味だわ。
この醤油スープの味って、岩国の「屋台の味」だよね。昔、土曜日の夜になると祖生にやって来てた屋台のラーメンの味を思い出す。
寿栄広系のこの手の味を「岩国ラーメン」って売り出せばいいのに。

しかし、スープの量が少ないな(^^; もう少し増やしていただきたい。
大量のネギとモヤシと絡めると、なんか「具に絡んでる」くらいしか汁気がなくなって、どんぶり持ってズズズ~っとスープを飲むこともできねえ。ちょっと減点ね。(^^;

つ~ことで、寿栄広ほど美味くないけど、欽明路のスエヒロに行くのが面倒くさくて、「近場で済ませたい」時には十分選択対象になる味だったかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 玖珂のラーメン屋「まるじゅう」

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1208

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年7月14日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Firefox の調子が悪いのは Trend ツールバーのせいだったのだな」です。

次のブログ記事は「「味噌屋 蔵造」の赤味噌らーめん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら