無駄な食事はしたくないのだが・・・

もう、俺も45歳だから。
あと、100年くらいしか生きられないわけで・・・(何歳まで生きようとしてるのだ、俺(^^;)

20100623_shio2.JPGいや、まあ、それは冗談で、マジな話、どう考えても人生の折返し地点は過ぎてるわけで、これから体調は悪くなっていく一方だろうし、それに伴って食も細くなっていくのだろう。
なので、あまり無駄な外食はしたくないのだ。
最近は自宅で作業してることが多いので、そんなに外で飯を食う機会もないわけで、そうなると「こんなんなら家に帰って飯食えばよかったよ」なんて飯に出逢っちゃうととてつもなく不幸なのだ。

美味い、不味いの問題ではなく「わざわざ飯屋で食ってるのに、こんなどこでも食えるようなもの出しやがって」というのが一番イヤなのだ。不味くても、後で話のネタに出来るような、そこでしか味わえないようなブツに出逢えれば、それはそれで良いのだ。

無駄に時間を潰した・・・と思っちゃうような飯が一番いやなのだ。

一昨日の昼飯が正にそれだった。「ああ、こんなことなら家で『うまかっちゃん』でも食ってりゃよかったぜ」とマジで思った。

本通(つっても、アーケード街じゃなく、国際ホテルの近くだけど)の「山頭火 広島本通店」でのこと。

注文したのは「しおらーめん」790円也。

いやあ、もう、なんちゅうか、別に不味くはないんだけど、さりとて美味くもない、ありふれた、何の工夫もない、どっかで食ったことがあるような、こんなラーメンが 790円?
昨今の塩ラーメンはどの店も個性的な味を追求してて、それこそ「ああ、こんなアプローチがあるのね!」と客を感嘆させるような逸品に出会えることが多いと思うのだが、なんだこれ?

20100623_shio1.JPG「水で薄めた豚骨スープ」みたいな味やん。(^^;

これで 790円~?

丼が凄く小振りなので、最初、「えっ?そんなんじゃ大人の胃袋は満足でけんやろ?」って思ったんだけど、麺の量もしっかりしてて、ボリューム的には全然問題ない。
つーか、あの水っぽいスープだと、あんだけ食ったら何か腹が水っぽくなってもう十分。(^^;

北海道から全国展開してるチェーン店なので期待しすぎた俺も悪いのかもしれんが、あんな「インスタントラーメンみたいな味」で 790円というのは客を馬鹿にし過ぎだろう。

多分、480円なら俺は絶賛していた!「500円を切る価格で、この味かよ!最高!」と。
つまり、俺にとってはそういうレベルの味。(笑)480円なら満足のな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 無駄な食事はしたくないのだが・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1187

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年6月26日 09:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac mini を強化したのである」です。

次のブログ記事は「プラム酒も造ったのだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら