新型 Mac mini、出ましたね~。薄くなって、更にスタイリッシュになった感じじゃん。
実はうちにも以前のモデル(2代前?)の Mac mini が1台あるんだけど、Web アプリなんかの動作確認用に買った最低スペックのヤツなんで、ま、正直、あんま活用はしてないという。勿体ない話ですが(^^;
Mid 2007ってヤツね。
・1.83 GHz Intel Core 2 Duo プロセッサー
・80GB HDD
・1GB RAM(512KBx2)
というスペックのハードに、Mac OS X 10.5(Leopard)が載っている。
和室の座卓の上に設置してるので、時々 Linux サーバのインストール案件なんかを受注した時に、ターミナルを立ち上げて Linux サーバに ssh 接続してあれこれ設定作業をするのに使っているくらいだ。(何台ものサーバを積み上げてあれこれ作業出来る広さの部屋が和室しかないもんで(^^;)
んが、最近、MacBook Pro が俺のモバイルPCになったので、Mac mini にもそれなりの作業環境を作ろうかと。今のメインの仕事PCは Windows 機なのだが、.NET 系とか、そういう Windows に特化した開発案件って最近は全然受注してないし。Web 系の案件って、OS が Windows である必要って全然無いんだよな。
つーことで、少しずつ Mac での作業も増やしていって、そのうち、あわよくばメインの PC も Mac に移行しちゃおうかなあ・・・とか。
しかし、まあ、さすがに今のスペックでは開発機としては心許ないので、メモリとHDDを増やすことにしたのである。
んで、結局、RAM を 2GB、HDD を 500GB に増やした。
OS X も 10.6(Snow Leopard)にした。
今、暇を見てちょっとずつ開発環境をセットアップしていっているところなんだけど、随分快適に動くようになったよ。
以前も操作感は抜群だったんだけど(Mac って、がりがり裏で処理走ってても、マウスの動きが悪くなったり、画面(ウインドウ)切替が遅くなったりがないので、すげえ快適に動いてる感があんのよ)、でも、いざアイコンをクリックしてみるとなかなかアプリケーションが起動しなかったりってのがあったけど、それはかなり減ったな。
メモリ増設でスワッピングの発生する頻度が落ちたのか。
つーことで、ま、新型が出たけど、もうひとがんばりしてもらいましょう。
コメントする