iPadお披露目会

20100612_ipad1.jpg  20100612_ipad2.jpg  20100612_ipad3.jpg

iPad・・・

まあ、既に今更感はあるのだが・・・(^^;
つっても、ソフトバンクショップに行っても、デオデオに行っても、デモ機にはだいたい人が張り付いててなかなか触れないんで、iPad持ってるSgさん誘って「お披露目会」という名の、「買ったばかりのiPadの画面を俺らが手脂でギトギトにしちゃう会」を開催したのです。

ありゃ、6/12(土)だから、もう先々週の話だ。(^^; 最近、忙しくて全然リアルタイムに更新出来てないからなあ。一応、「日記」なんだけど。

ま、それはそれとして、場所は新天地にある「青二さい」という居酒屋(なのか?)。
以前、愛友市場の「まるびや」を手伝っていた大将が始めた店。小さな店なんだけど、ちょっと洒落た感じで落ち着けるよ。

料理も、丁寧に作ってあるけど、そんな肩肘張るような感じじゃなくて、適度にジャンキーで、そんで安くて、なかなか良い店。毎日ちょっと顔出して帰るのにちょうど良い感じなんだけど、悲しいかな、俺は今岩国在住なので中々顔を出すことが出来ないのであります。

この日も、「せせりポン酢」とか「砂ずりガーリック」とか、ウマウマな料理を突きながらビールが進む、進む。
せせりポン酢なんかも、一皿 350円だからね。安いっしょ?

結構ビールをおかわりしたんだけど、一人あたり 3千円くらいだったかな。量を飲んだ割に安いわ、やっぱ。

大将がW■さんの知り合いなので、この日も我が儘をいってテーブルを一つ余計に占拠させてもらって、そこに俺の MacBook Pro を広げて Wi-Fi のアクセスポイントにした。
SgさんのiPadが Wi-Fi 版なので、俺の MBP をイーモバに接続してインターネット共有の設定を行い、そいつ経由でiPad をネット接続したってわけだ。

途中、何故か一度だけ接続が切れて、MBP を再起動しないとイーモバに再接続が出来ないという現象が発生したのだが、それ以外はすこぶる快調。しっかりiPadを堪能させてもらいました。

確かに、iPad は良いね。あの大きさが絶妙だ。CPU速いんで反応も良いし。
iPhone 用の手書きメモって微妙な使い勝手なんだけど(画面の大きさやタッチパネルの反応など)、iPad はもう全然実用的に仕事でも使える感じ。

例えば、「手書きメモをそのままPDFにしてメールに添付できる」アプリなんて全然技術的には目新しくはなくて、そんなの今までだってタブレットPC向けに何種類も出てるだろって思うんだけど・・・違うんだよ。
このiPadっていうデバイス・・・というかインタフェースと言った方がいいんだろうけど、ほんと、このiPadに載っかって、初めてこの手のアプリが活きてきたって感じ。初めて実用性を持ったんだな、その手のアプリが。

他にも色々iPadについて書きたいこともあるんだけど、きりがないのでこの辺で。
Sgさん、何をするか分からない酔っぱらいにiPadを貸してくださり(笑)、ありがとうございました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPadお披露目会

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1184

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年6月25日 18:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone OS アップデート中」です。

次のブログ記事は「Mac mini を強化したのである」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら