MIME-tools のインストールにはいつも苦労する

うちの会社で Perl の CGI 作成時にいつも使う自前のテキスト変換関数集があるのだが、その中で MIME B エンコード(メールの Subject とかね)で MIME::Words モジュールを使っている。
MIME-tools に含まれているんだけど、これがまた、たいがいのレンタルサーバで入ってないんだよね。

で、CPAN モジュールを使ったインストールにたいがい失敗するんだよね、MIME-tools・・・

ということで、案の定、NTTPC の WebARENA Suite2 サーバ(CentOS)にもディフォルトじゃ入ってなかった・・・

MIME-tools-5.427 を手作業でいれなきゃ・・・

依存関係にあるファイルが無かったり、バージョンが古かったりするやつを、CPAN サイトから落としてきては手動 make を繰り返す。
結局、WebARENA Suite2 では、MIME-tools-5.427 をインストールするために↓これだけのモジュールを入れなきゃ駄目だった・・・(^^;

ExtUtils-Command-1.14
ExtUtils-Install-1.50
ExtUtils-MakeMaker-6.44
ExtUtils-Manifest-1.54
File-Temp-0.20
IO-1.2301
IO-stringy-2.110
MailTools-2.04
Pod-Escapes-1.04
Pod-Simple-3.07
Test-Pod-1.26
Test-Simple-0.81_02
TimeDate-1.16

半日仕事だよ。(^^;
もしかしたら、この月末にお客さんのサーバに MIME-tools 入れなきゃいけないかもしれないのに、見積漏らしてたなあ・・・(^^;

しかし、WebARENA Suite2 なんかディフォルトでも結構 Perl モジュールが充実していたような気がしたが、なんで MIME-tools なんつうメジャーなモジュールが入ってないんじゃろ?
いや、WebARENA だけじゃないんだけど。

もしかして、みんな MIME-tools 使ってないのか???(じゃ、何使ってるんだろ?
MIME B エンコードや、QuotedPrint のデコードはどうしてるんかね?自前のモジュール?
トレンドを教えてほしいわい。

いや、実は、MIME-tools が入ってないサーバ用に、MIME B エンコードの関数を自作したんだけど、何か、時々デコードすると化けるんだよね(^^;・・・その化ける原因が特定できてないんで(といっても、化ける頻度はかなり小さいんで、実用に耐えられないほどじゃないんだけど)、出来れば「出来合のモジュール」を使いたいんだよね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MIME-tools のインストールにはいつも苦労する

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年9月13日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スエヒロのラーメン」です。

次のブログ記事は「当社初代ファイルサーバ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら