蓬莱の中華丼

080901_142645.JPG  080901_141721.JPG

サンモール地下にある中華の店「蓬莱」。
ここの天津丼が有名だそうである。表面張力をいっぱいに使ったボリュームが売りで。
実は、僕は一度も行ったことがない。

ググってみると、世代交代して味が変わったと嘆く声もあれば、味は変わったけどやっぱり美味いと褒める声もあり、さてさて、どっちなのやら。

仕事中にサンモールの横を通りかかったとき、「そういえば粒入りマスタードを買っとかなきゃいかん」と思い出したんで地下の食料品売り場へ。
そこで「蓬莱」の暖簾を発見。「おお、ここがあの蓬莱」と昼飯を食ってみました。

でも、なんか、天津丼って気分じゃなかったので中華丼を頼んでみた。(そもそも、天津丼って不味い店はほんと不味いので(妙に甘酸っぱい餡だったりして)あんまり好きじゃないんだよな)

これが、天津丼だけじゃなく中華丼もなかなかのボリュームなんですな。表面張力でなんとか皿の中に納まっている感じ。
でも、800円もするからね。このくらいの量がないと反対に納得できない気もする。

で、お味のほうだけど。

・・・甘い・・・

なんだ、これ?味が濃いとは聞いてたけど、濃いだけじゃなく甘い。
そうだなあ・・・すき焼きの汁がたっぷり混じった卵・・・みたいな味。この味でこの量はきついよなあ・・・

うーん・・・これなら東来軒の中華丼のほうがよっぽど美味いよ。値段も安いし。
天津丼はもっと美味いんかなあ・・・
でも、わざわざチャレンジするほどの価値は感じないなあ(^^;・・・>蓬莱

パートのおばちゃん(?)がひたすら「暑い、暑い。」と言ってたのも鬱陶しかったし。
笑顔で「ごちそうさま」って出てきたけど、二度と暖簾をくぐることは・・・(^^;

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 蓬莱の中華丼

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/96

広島市内へ向かうなら 広島出身者に相談するのが 滞在を満喫する最短距離であり 続きを読む

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年9月 2日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「誰も、いない海~♪」です。

次のブログ記事は「Object Browser で MERGE が内部エラー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら