豪雨の中の野球大会

この日曜日は、第31回中国新聞社旗争奪軟式野球大会(学童の部)が開かれた。

091101_120533.JPG柳井市の、市民球場、柳井発電所グランド(中電グランド)など数カ所に別れてトーナメントが実施されたのだが、そのうちの柳井発電所グランドは、うちの息子の所属するチームがグランドの使用準備や整備を行う係になっていた。

ということで、8時に集合し(俺は道に迷って遅れたけど(^^;)グランドの整備と白線引きを行った。
何せ野球をよく知らないので、俺はあまり役には立てなかったが(^^;、それでも一応命じられるままに、巻き尺片手にうろうろと少しは仕事をした。多分、少しくらいは役にたっただろう。(^^;

ま、そんなこんなでグランド整備も終わり、今にも雨が降りそうな曇天のため、15分ばかし早めて第一試合開始。この勝者と、うちのチームが戦うことになる。

この試合は終盤の 6回から雨がぱらついたが、何とか最後まで実施出来た。平生が、萩明倫を 7-4 だったかで下した。

で、すぐに次の試合が始まったのだが、もう駄目だった。(^^;
2回から雨。何度か再開と中断を繰り返したけど、とうとう土砂降りの雨になってしまった。

場所を借りておいてこういうことを言うのも心苦しいが、このグランドがまた水はけが悪いのよ。どんどん水がたまっていく。それでいて、スポンジもちょっとしか置いてなくて。(いや、まあ、うちで雑巾でも用意してくるべきだったのかもしれんが)

上記のように水はけが悪いもんだから、内野グランドからホームベースに向かって川のように水が流れてくる。
最初はスポンジでホームベース周辺だけでもと水を吸い取っていたのだが、吸い取っても吸い取っても水が流れ込んでくるため、まるで、積んだ石を鬼が崩しにくる地獄のような様相を呈してきた。(^^;

とうとう金網に貼ってあったトーナメント表もびりびりに破れてしまったし・・・

「こりゃ、もう、駄目じゃろう」
中電グランドに居た人間は皆そう思ったんだけど・・・

091101_120544.JPG実は、これほどひどい状態になっていたのは中電グランドだけだったようで、実行本部ではなかなか試合中止の決定を下さない。おかげでこっちは雨の中、何度もグランド整備を繰り返す。
俺だけ帽子をかぶってなかったので頭もびしゃびしゃ。髪の毛から大量にしたたり落ちる雨。くけけけけ。何か、青春ドラマのワンシーンのようだ。(嘘)
いや、でも、その辺で若いねえちゃん捕まえて、雨に打たれながら「お前が好きだーーーーー!」とか叫び出したい気分だったよ。

で、他の球場でも雨のため試合続行が不可能になり、やっと大会の中止(残り試合の順延)が決定。

ああ・・・やっと帰れる・・・。びしゃ濡れの中年男子は、本当に胸をなで下ろしたのであった。(^^;

しかし、中止が決まるといきなり雨も上がるんだよな。(^^;
グランドも、何故かいきなり水がはけ始め・・・おいおい。今までの水はけの悪さはなんじゃったんや?(^^;意思をもったグランドか?お前>中電グランド

いやぁ、試合の手伝いをしたのは初めてだったけど、本当に大変。息子の勇姿でも見れんとやっとれんな、こりゃ。(笑)
息子には、試合に出れるようにもっともっと精進して欲しいと切に願うのであった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豪雨の中の野球大会

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/854

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年11月 3日 00:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに明日は「ひろしま国際平和マラソン」ですぞ!」です。

次のブログ記事は「白菜の漬け物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら