10年ぶりの天下一品であった

金曜日は打合せが続いて昼飯を食う時間がなかったので、結局、飯にありつけたのは18時前だった。
ああ、やっと昼飯・・・って、既に晩飯の時間だし。(笑)

20100822_tenichi2.JPGActionScript の本を買いたかったのでフタバ図書MEGA祇園中筋店に向かっていたのだが、その途中「天下一品 中筋店」を見つけ飛び込んだ。
昼に取引先の人から美味いラーメン屋の話を聞き、すっかり心がラーメンになっていたのであろう、俺。(笑)

しかし、相変わらず祇園新道の側道沿いなので入りづらいなあ、天下一品中筋店。うっかり側道入り口を通りすぎてしまうと、再度入るのは大ごとだ。いや、この日はすんなり入れたんだけど。

いやぁ、天下一品、久しぶりだなぁ。数年ぶり、いや、もしかしたら、10年振りくらいかも・・・

初めて天下一品のラーメンに出逢った時はすげえ衝撃だったけどな。(笑)
20年、いや25年くらい前か。中広に天下一品が出来たんで、横川に住んでた俺も行ってみたんだけど、「なんじゃ、このスープは?」ってなあ。
しかし、あれから時は流れ、世の中には色々と個性的なラーメンが満ち満ちて、すっかり天下一品のラーメンの存在感も薄れてしまったな、実際。(^^;

20100822_tenichi1.JPGちゅーことで、ほんとに久しぶりの天下一品ラーメンである。:-)

この日に選んだのは「ごちそう定食」1,020円也。
ラーメンに、ご飯、唐揚げ、餃子が付いてくるという肥満児育成セットだ。(笑)
「こってり」「にんにく多め」で注文。

注文後、ゆで卵の殻を剥き剥き待つのもあの頃と変わらないな。今でもゆで卵はタダだったか。(笑)

しかし、餃子も唐揚げもラーメンと違って無個性だな。(^^; ま、不味くはないからいいけど。(^^;

ラーメンは相変わらず。既にこれはラーメンじゃないよなあ。
スープスパゲッティでも食ってる感じ。どろどろのスープだけど重さは無いし、にんにくの香りが凄くしてボンゴレビアンコとか(いや、アサリは入ってないけど:-P)そういうパスタをスープに浸して食ってるような錯覚に陥る。いや、ほんとに。

ああ、美味い。この味好きだ。凝縮された栄養成分が身体の中に優しく広がっていく感じだぁ。

・・・しかし、天下一品のラーメンを食って「ああ、優しい味だなあ」なんて感じちゃうなんて、俺、日頃どんだけコテコテの物食ってるんだよ。(正直言うと、ちょっと物足りなく感じたし(笑))

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10年ぶりの天下一品であった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1243

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年8月22日 16:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「博多金龍の辛口ネギラーメン」です。

次のブログ記事は「しかし、InternetExplorerは酷いブラウザだな・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら