一昨日は、次男坊の野球チームの練習試合が午前、午後とあったのだが、うちの息子はベンチウォーマーで特に見所も無いので(^^;、最初の試合だけ塁審をして、午後からは仕事をしに帰らせてもらった。
ところが、前の晩からどうも SQL Server のインストールがうまくいかんなあと思ってたのが俺の誤解で、どうもそれは正常に終わってるってことが判明したので、取り敢えず急いでやることがなくなった(^^;
試合に戻っても、この日はお父さん方もたくさん来られてたんで手伝うこともそうないだろうと、ツーリングに出ることにしたのである。なるべく GPZ のエンジンをかけてやりたいんでねえ。
もっとも、夕方には息子を迎えに行かないといかんので、ごくごく近場を走るミニツーリングに。自転車でいえばポタリングみたいなもんだね(笑)
この間から山方面ばかり行ってたので、この日は海に。
国道437号線で大畠まで出て、そこから国道188号線を走って柳井に入り、ビジコム柳井スタジアムの手前を左折して県道72号線へ入った。
目的地は上関である。
いつもは平生町から県道23号線を走って上関に行くことが多い。というか、その道しか知らなかったのだが(^^;、昨年、少年野球の上関大会に子供を送っていく時にこの道を通り、ああ、こっちにも良い道があるのねって気になっていたのだ。
まだ道路の拡張工事をしているようで、途中道が細くなるのだが、片側1車線の道がほどよくカーブしながら続き、なかなか楽しい。
まあ、正直言えば 23号線の方がずっと海沿いを走ってて景色はいいけどね。(72号線はけっこう山の中に入るので、盆地育ちの俺には面白くない)
途中で「室津半島スカイライン」の看板を見つけ、矢印で示された山道に入ってみたが、何がどうスカイラインなのかわからない単なる山道だった(^^;
途中、海の景色を楽しめるようなところは一箇所しかなく、あとは雑木林に囲まれた(一応舗装はしてあるが)山道が続く。
それも、1000ccのバイクじゃ、その車体を持て余すような細い道である。
もう一度言うが、こんな雑木林に囲まれ下界の景色が楽しめない道を「スカイライン」などと呼んでもいいのかい?(^^;;;
しかも、皇座山山頂近くから海側に降りる細い道を選んだら、これがこの間走った県道130号線(本郷周東線)より更に酷い道で(^^;、いやあ、もう、冷や汗たらたら垂らしながら下りましたよ。
上関町民グランドのところに出た時はホントにほっとしましたねえ。
まあ、そんなこんなで距離的にはたいして走ってないのに思いの外時間がかかり、結局家に帰って次男坊を迎えに行った時には練習も既に終わっておりました(^^;;;
総走行距離はたった 90kmでした(^^;
<追記>
そういえば最近、上関に行くときっていつも曇ってるなあ。
原発反対派の俺には美しい海なんか見せてやるもんか!っつう上関住民の怨念?(^^;
コメントする