苺酒を漬けてみた

弟が近所の苺農家・SBT君より今シーズン最後の苺をもらったのを、親父が孫(うちの息子・娘)に食わせるからと強奪してきたので、そのうちの一部をもらい、試しに苺酒を漬けてみることにした。

20150530_ichigo1.JPG

あまり甘すぎるのもアレなので、

  1. 苺 260g
  2. 氷砂糖 50g
  3. レモン 1個
  4. ホワイトリカー 1リットル

というレシピで作ってみたけどどんなもんか?
つーか、ネットで調べてみると、梅酒なんかと比べると、随分砂糖は少なめなんやね。
苺から糖分が出てくるから・・・ってことかな?

1年かかる梅酒と違い、2週間くらいで完成するそうなので(ただし、この段階ではまだ味に角があるらしいが)楽しみである。

しかし、親父が言うことには、果実酒は「その果実が生り始めた時のものを使わないと美味く出来ない」とのこと。そうなんか?ハウス物だと、秋くらいから育てて晩秋あたりで実ができはじめるんかな?その頃のを使わないといかんということか?
ま、今回の出来を確認し、イマイチならこの冬にでももう一度チャレンジしてみよう。

20150531_ichigo1.JPG

あと、SBT君から「いちごを漬けると色が抜けてホルマリン漬けみたいになって気持ち悪いですよ」という情報をもらってたんだけど・・・ホンマやな(^^;
まだ1日しか経ってないけど、もう苺の色が随分抜けてて見た目がアレのアレになってる(^^;;;

む~ん(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 苺酒を漬けてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3441

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年5月31日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先週は、「れいぜん」の今シーズンの緒戦だったが」です。

次のブログ記事は「やっぱ、疲れているときには身体に悪い「GOGO やまぐち弁当」だよね!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら