第一種銃猟免許試験が終わった

「鳥獣判別」は多分満点じゃないかなあ。

一瞬「コジュケイ」の名前をど忘れして焦ったけど、無事思い出してホッと(笑)
あとは特に問題なく終わった。
あ、模擬試験の時に失敗した「ツグミ」も今回は無事判別。いやあ、講習会に参加しといてよかったわ(笑)

20150705_jyuushiken.JPG
問題は、「猟具の取扱い」。つまり猟銃の取扱い。
模擬銃を使って、銃の点検、分解、組み立てや、弾の装てん、発射(模擬弾の空撃ち)、脱包。銃の受け渡しや休憩時の銃の置き方などを試験官の前でして見せるんだけど、ちょっと細かいミスがあったなあ。
あれ、どのくらい減点されるんだろう。

「鳥獣判別」で減点 0点だったとしたら、「猟具の取扱い」で 31点まで減点されても大丈夫なんだけど。

一応、引鉄に指をかけてしまうなどの大きなミスはなかったと思うが、銃の受け渡し(川越しに銃を受け取る)の後、俺は足元においていた銃を取り上げて「弾無し」と確認。そこまではよかったんだけど、その後銃の薬室を閉じてしまった(^^;「あっ」と思ってすぐに開放したんだけど、これ、減点になるのかな?(^^;

あと、空気銃で残弾確認した後、「所定の場所に戻してください」と指示があったらすぐに回れ右してしまった。
この時も、「弾無し」確認は必要だったよなあ。一緒に試験を受けた人は確認してたし。これ、何点減点なんかなあ。

あと、あと、俺、薬室を閉める時、銃身ではなく銃床の方を持ち上げてしまう悪い癖があるようなんだけど、これ、すっかり忘れてたわ。もしかしたら今日も銃床の方を持ち上げてしまったかも(^^;
減点対象なのかはわからんけど・・・

多分、合計で 31点も減点されていることはないと思うんだが・・・

実は、苦手としていた組み立てがすげえバッチリ上手くいって(一緒に試験を受けた人の方がなかなか上手くいかなかったくらいで)調子に乗ってしまったかな(^^;

ということで、俺的にはなんとか合格出来るんじゃないかと思ってるんだけど、自分で大きなミスに気づいてない場合もあるし、正直わからんなあ(^^;

まあ、落ちてたら今度はコソっと 8月に下松である試験を受けにいくので、俺が 7/15以降も何も獣猟試験のことに触れなかったら、大人の対応でスルーしといてほしいのです>皆様(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 第一種銃猟免許試験が終わった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3505

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2015年7月 5日 16:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スイートコーンの季節がやってきました」です。

次のブログ記事は「ABEDON のライブは大当たりだった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら