熊毛クラブの射撃会に参加してみた

地元の鉄砲撃ちの先輩に以前から「毎月射撃会やってるから撃ちにおいでよ」と誘っていただいていたので、この3月の最終週にあった会に思い切って参加してみた。

参加は決めたものの、なにせ今シーズン始めたばかりの初心者鉄砲撃ちで、ええ、そしてもちろん下手なので(^^;、当日になったら「やっぱやめた」ってなるかなっと自分でも思ってたのだけど、俺の猟師の一年先輩の(もちろん年齢は俺の方がグッと上ですが(笑))岩国の美人ハンター・Tムラさんも「私も行く」と手を上げてくれてくれたので、なんとか当日もやる気を出して熊毛総合射撃場に赴いたのでありました。

20160327_syageki2.jpg
参加したのは「熊毛クラブ」という射撃クラブの月例会のような射撃会。
ただ、次回からは熊毛クラブの主催ではなく、熊毛総合射撃場が実施する射撃会に変わるそうだ。色々運営も大変なんだろうなあ。

まず、熊毛総合射撃場の年間会員にならないと参加できないので、3千円払って会員に。
まあ、今後入場料やら弾代やらが安くなるし、積極的に射撃をするのならどっちみち会員になってたほうが良いだろうし。

参加者は、俺らを入れて総勢 15名。
ちらほらと一緒に猟をさせてもらった人もいらっしゃるが、色々な猟友会から参加されているので、ほとんど知らない人ばかりという状況。なにせ下手っぴなので、これは緊張する(^^;
玖西猟友会の射撃会なら、最近は「あいつは下手」と認識してくれてる先輩方も増えてきて気が楽なんだけど(笑)

競技は所謂「フィールド射撃競技」というやつだろうか?
ダブルトラップ、スキート(1回目)、シングルトラップ、スキート(2回目)という具合に競技の複合で競う。
前回まではスキートは1回だけで、代わりにラビット(地面を転がっていくクレーを撃つ)が入っていたそうだが、今回からスキート2回に変わったそうだ。

うーん、ホントに緊張(^^;
んが、始まってみれば皆さん初心者の俺らにすごく丁寧に指導していただいて、優しい方ばかり。でも言われたとおりに全然できなくて恐縮(^^;;;
特に、トラップ射撃では何度も「弾が皿の随分上を通ってる」「首だけが先に上がってるからそうなる」と指導してもらったのに全然治らず。当たりゃしねえ(^^;教えてくださっていた先輩も思わず苦笑いという感じ(^^;

結局、

トラップ5mダブル  4/30(15コール)
スキート(1)  7/25
スキート(2) 12/25
トラップ10mシングル 3/20

という成績。(ちなみにトラップシングルでは二の矢は撃ってない)

スキート、トラップともに最低記録更新です(^^;
要は、100枚皿が飛んで、26枚しか撃ち落としてないということ。打率 2割6分・・・どこのチームの7番打者や(^^;
他の人の射票を盗み見ると、一緒に回った人は全員スキートで 21/25とか 22/25発当ててる。
うわあ・・・レベルが違いすぎるう(^^;

20160327_syageki.jpg
結局、この日は俺がブービー賞でした。2千円もらいました(^^; 申し訳ないです(^^;

でも、この日、初めてスキートでダブルを両方撃ち落とせた。少しは上達しているのか?(^^;
それに、銃の撃ち方だけでなく、射撃場内でのマナーについても指導していただきありがたい。銃を肩にかけて歩くのは別にマナー違反ではないと思っていたけど、筒が他人の方に向くことがあるのでやめるように言われた。「講習の時、両手でしっかり持って歩くように言われただろ?」と。
こういうのは言っていただかないとわからないので、大変ありがたい。

ということで、何か思ってたよりレベルが違い過ぎて、毎回新規参加の俺とTムラさんでブービー賞を取り合いしちゃいそうで申し訳ないんだけど、4/29 の射撃会にも参加してみたいなあ・・・と思ってます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 熊毛クラブの射撃会に参加してみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3872

コメント(2)

いい経験されているようで!
言ってもらえるうちが花です。
私のように折角好意で注意・助言をいただいても自分の世界に閉じこもり『ハイハイと返事ばかり』や『射撃がうまくならんでも獲物が獲れればいいじゃん』と、なったら最後ですwww

いや、まあ、まだ何もわからない素人同然の鉄砲撃ちなもんで(笑)
実績を積んできたら、「は?俺の好きなようにやるわ!」という自我が出てくると思います(笑)
そしていつまでたっても上達しないと・・・(^^;

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年4月 9日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「銃の用途に「有害鳥獣駆除」を追加」です。

次のブログ記事は「初めての鹿野射撃場」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら