「なか卯」のウニ丼がミョウバン臭いけどなかなか美味かったのだ

金曜日は遅くまで広島の事務所で残業したので、夜の10時頃だったか、ふらふらと遅い晩飯を食いに「なか卯 十日市店」へ。

なか卯は久しぶりである。
昨年暮れにやたらと通っていた時期があったが、あれから 4ヶ月、まったく行っていなかった。
大した理由があるわけではない。まあ、ここしばらくあまり事務所に泊まるようなことも少なかったからなあ。そもそも十日市で飯を食う機会があんま無かったわ(^^;

で、久しぶりのなか卯。
夜も遅いので、軽く蕎麦でも食べようと思って行ったわけです。
実際、「山わさび蕎麦」というのが新メニューで出てたし。

20160408_nakau.JPG
・・・が、結局蕎麦は食わなかった。
注文したのは・・・「ウニ丼+小うどん」のセット。990円也。うーむ、450円の蕎麦食う予定だったのに、倍以上もするもの頼んでしまった(^^;

いや、でも、なか卯にウニ丼なんてあるの知らんかったし。いきなりドーンとウニ丼の写真見せられたら、そりゃ頼んでしまうやろう!!(^^;

一応、ウニ丼が単品なら 890円、ハイカラうどんの小が 140円だから 1,030円のところが 990円なんで 40円お得だしな(笑)
いや、40円と笑うことなかれ。なか卯のセットメニューって、単に「セットの方がそれぞれ注文するより簡単」なだけで、一切セット値引き的なことはしてないのが基本。例えば500円の何かと300円の何かをセットにしたら、800円ではなく 700円で提供・・・みたいなことは基本的になか卯はやらない。だから、40円でも値引かれているというのはなか卯的には凄いことなのだ(笑)

で、お味の方だけど、やっぱミョウバン臭くて苦味があるな。最初、ちょっとアルコール臭もしたので、保存にはけっこう苦労してるんかな。まあ、こういうファーストフードの店で「ウニ丼」を出すのは大変だろうな。どのくらい出るか読むのも難しそうだし(^^;

ただ、けっこうな量のウニが載っているので、そのまま食い続けていれば分厚いウニの中から甘みのある身が飛び出してきて、ミョウバン臭さもある程度駆逐してくれる。だんだん苦味が消え美味しくなっていく感じだったよ。イクラも本物だし、単品 890円でこの丼ならお得感もあるな。

ということで、このウニ丼はもう一度食べてみたいな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「なか卯」のウニ丼がミョウバン臭いけどなかなか美味かったのだ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/3876

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年4月11日 03:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日植えたもの」です。

次のブログ記事は「ベイ・ベリーの弁当、牛頬肉のワイン煮が激旨であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら