【ラーメンスタジアム】俺のドカ盛り背脂煮干しラーメン

昨夜、職場を 18時前には出れたので、自転車で数分の旧市民球場跡地へ。

現在、ここで「ひろしまラーメンスタジアム2016」が開催されているので、晩飯を食って行こうと思ったのだ。
昨年から始まったイベントのようで、今回が第2回だと言う。実は俺、食い物関係のイベントってあんまり興味ないので(やっぱ、お祭り価格で割高感があるやん(^^;)、こういうイベントが開かれていること自体全然知らんかった(^^;

20161121_ranmen1.JPG
最近、何人かの SNS フレンドの投稿で存在を知ったという(^^;;;

広島に出店していない(しているところもあるのか?)全国の名店から選りすぐった 12店(広島の国松も参加)が会場を囲むようにずらっと店を出している。
また、会場の中央部には、わらび餅とか唐揚げとか、ビールとか、ラーメンではない屋台も出ている。

予備知識が殆ど無いまま行ったので(店紹介のチラシも帰る時にもらったくらいだ(^^;)、とりあえずぐるっと全店を見て回り、結局俺の好きな魚介系スープの「俺のラーメン ジョー」に決定。新潟のお店だ。
ここの「俺のドカ盛り背脂煮干しラーメン」を注文した。

あ、ちなみに、「ラーメンスタジアム」では入り口横のブースで1杯750円のチケットを買います。
これでどこのラーメンも一杯食べられるわけやね。750円均一なわけです。

看板の写真を見て、「へえ、750円でこの写真のような『ドカ盛り』のラーメンが食べられるのならお得だね。飲食系イベントにしては良心的やないか!」と思ったのだが、写真のような「俺のドカ盛り背脂煮干しラーメン」にするには、店頭で「ドカ盛りトッピングセット」600円の購入が必要だった(^^;
それで、写真のようなドカ盛り具合になるんやね(^^;騙された!!(^^;;;

しかし、出てきたラーメンは 750円でも全然文句の無い一品だった。(実際には +100円で煮玉子をトッピングしたので 850円だけど(笑))

20161121_ranmen2.JPG
「ちょっと細めのうどん」のような極太麺には驚かされたが、魚介のスープが美味い。
これがチラシに書いてあった「新潟ラーメンの代名詞・燕三条系!」ってヤツっすね。Wikipedia で見たら「煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、濃口醤油のスープ」ってことだから、正にこれやね(笑)

※薄暗いところで食べてたんで、写真はいまいち不鮮明です(^^;

で、スープを飲み干す時に、丼の底に沈んでいた、なにやら小さなブロック状に切られた野菜が口の中になだれ込んできて、噛むと口の中に辛味が広がる。
辛味の強い玉ねぎ?いや、温まった玉ねぎがこんなに辛さを保ってるもんかね?もしかしてセロリ?・・・と悩んだが、やっぱ玉ねぎだったようだ。
この爽やかな辛味が、濃厚醤油の旨味をより鮮明にしてくれて、うんまー!!

やっぱ、人気店のラーメンというのはよく考えられてるわ。
まあ、玉ねぎを入れるのも「燕三条系」みたいだけど。
いやあ、満足しました。これは、他の店のラーメンも確かめてみんとね!!って気になりましたわ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【ラーメンスタジアム】俺のドカ盛り背脂煮干しラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4179

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2016年11月22日 13:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「激辛焼きそばも体験しとかなきゃ(笑)」です。

次のブログ記事は「久々の tcpserver 起動設定変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら