丸一日だらだらとゲームなどやりつつ廃人として生きていました

いやあ、この土日は、久しぶりに「無駄な休日」を過ごしましたよ。
これほど生産性のない二日間を過ごしたのは何年ぶりだろう(^^;

まあ、それでも土曜日は息子や娘の部活、習い事への送り迎えとかあったので外に出たりしてましたけどね、日曜日は朝から晩までずっとこたつに篭って・・・

やってたのはゲーム(^^;

それのスマホ版である PE(Pocket Edition)ですね。
Android 版 Pocket Edition はもう 5年も前にリリースされてたんだけど、昨年 12月20日に「Minecraft PE 正式版 1.0.0」というのがリリースされたんで、それをインストールしています。

iPhone には 840円で買って、iPad には、インストールしようと思った時にちょうど無料キャンペーンをやっていたのでタダで入れることが出来ました。

どんなゲームかというのは、初心者の俺が説明してもあれのあれなので、ネット等で調べてくださいませ(笑)

超簡単に言うと、「特にゴールや勝ち負けがあるわけではなく、土地を掘って資源を採掘して家を建てたり動物を飼ったり、夜になるとやってくるゾンビや巨大蜘蛛などと戦ったり、冒険に出て自分の世界(生活圏)を広げていったりする、所謂『箱庭ゲーム』」です。
PE は無限にマップが広がっていくので、本当に終わりがありません。

こんな説明でわかる?わからんよね?(^^;

ああ、シムシティをやったことがある人は、あんな感じをイメージしてもらえれば。はまった人は「やめられないとまらない」状態、わかるでしょ?(^^;
まあ、シムシティはゴールがあるけど。
マインクラフトは、上にも書いたけど、マップが永遠に拡張し続けるので、ホントにゴールが無いんですよ。

20170108_minecraft1.PNG 20170108_minecraft2.PNG 20170108_minecraft3.PNG

ホントに、何をやってもいいので、この土日は、ずっと島と島の間に橋を通してた。
いや、橋と言うには広すぎるな。まさに空中庭園。

いやあ、スタート地点のある島にはあまり動物がいなくて、最初にベッドを作るための羊毛を手に入れるだけでも4,5回死んだので(主に、森で迷って夜を迎えてゾンビに(^^;)、隣の島に簡単に行けるようにと作ったんだけど、繋いだら今度は広くしたくなって、まだまだ完成してないんだけど、しこしこしこしこ・・・

ええ、日曜日があっという間に終わってました(^^;

おかげでいい感じに空中庭園が出来上がりましたぞ(笑)
いずれはここで畑をやったり、牧場をやったり・・・
ま、いずれにしても、月曜日の祝日はマインクラフトはせずに、その他の色々な用事を・・・

・・・と、思ってたのに、今日も既に朝から二時間くらいやっちゃいました。い
今はひたすら地下で鉄鉱石やら石炭やら石を掘ってます・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 丸一日だらだらとゲームなどやりつつ廃人として生きていました

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4256

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年1月 9日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いやあ、2017年の年賀状は傑作ですよ。悪い意味で(^^;」です。

次のブログ記事は「オピニオンリーダーという異常者であることを忘れるな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら