【マイクラ廃人】地図は必ず作るべきやね

ええ、ちゃんと Minecraft PE、やってますよ。

今でも、そうやねえ、一日、3~4時間は延べ時間でやってるかなあ。
多すぎる?え?だって一日は 24時間じゃん。その 1/8しかやってないよ?

まあ、それはそれとして、最近は地図を片手に遠出をしています。いわゆる「大航海時代」の到来ですな(笑)

20170302_map.jpg

これが地図。

一番上の、真ん中からやや左に白い点があるでしょ?
それが今の俺の「現在地」。地図に方位磁針を組み込むことで「現在位置を表示する地図」になる。
すげえ端っこなのは、多分、ここで一番最初に地図の記述を開始したから。開始地点が端っこになるんだろうなあ。
あ、地図は最初に作った時は空っぽで、自分が実際に出かけたところが地図として描き込まれっていく仕様。

ちなみに、地図は 8枚の紙を追加して「金床」で加工することで一段階縮小率がアップします(広範囲をカバーするということ)
この地図は限界(五段階アップが MAX)までアップしたものです。
俺が生活している島が、2mmくらいの大きさになってる。こんな小さな島が俺の拠点だ(笑)

西の方にボートで行けるところまで行ってみたが、こうして地図で見ると、西にあるのは大陸じゃないのかな?
一応、沿岸の何箇所かに拠点(単なる豆腐ハウスだけど(^^;)を作ったんで、これから徐々に内陸に向けて冒険してみようと思っている。
俺のマイクラの楽しみ方は、格好良い建物を建てたり、モンスターと戦ったり、村を発展させたり・・・ではなく、自分が足を踏み入れた世界を広げていくこと・・・なので。(ま、今まではすぐに道に迷ってしまうので、あまり遠出出来なかったんだけど(^^;)

ちなみに、この地図の下の方が西(太陽が沈む方角なので)、上が東で、まだ拠点から東方向の地図は作ってない。

あの、しばらく俺がトラップタワーなどを作って遊んでいた「新世界」は(確かなことはまったくわからないんだけど)拠点の東の方にあるんじゃないかという気がしている。だから、こっちの海も冒険してみたいんだよねえ。

まあ、地図があればそれも可能なのであります。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【マイクラ廃人】地図は必ず作るべきやね

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4323

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2017年3月 3日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「吉呑み」、もう少しツマミ類が進化すると嬉しい」です。

次のブログ記事は「CPU の温度、70℃前後だけど、ま、いいか(笑)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら