ウィルスメールで名前使われちゃうとたまらんなあ

いや、俺の話じゃないけど。

今朝から、何通も「株式会社アドマック」の■田 ■磨 (■■@admac.co.jp)という人が From アドレスにセットされたスパムメール、いや、ウィルス感染を狙ったものだからスパムじゃないな。完全に悪意のあるウィルスメールが送信されてくる。
「8月、原価請求書です。」というタイトルのやつね。「なんで今頃 8月の請求?」とか「原価請求書ってなんやねん?」とか、いろいろ突っ込みどころ満載(笑)

実際にこの人が送っているわけじゃないだろう。
いや、この人がウィルスに感染して、この人の PC から発信されているという可能性も無いわけではないが、どちらかというとこの人の名前とメールアドレスが勝手に使われているだけだと思われる。
だって俺、この人とまったく何の関係もないもの(笑)

ちょっと、このウィルスメールの原本を見れないので、実際にどこから発信されているかは未確認だけどね。
Gmail側で、「ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されていました。」って止めちゃってるのよね。
仕事でも最近は完全に Gmail に移行しちゃって、ローカルのメールソフトで受信することなくなっちゃったもんで。

だから本人の名前は伏字にしてるけど、これで会社名まで消しちゃうと、この情報がウィルスメールの情報として価値がなくなっちゃうから、申し訳ないけど株式会社アドマックの名前とメールのドメイン名はそのまま残させてもらった。
本当は個人名まで残しておかないと、「あれ?これってやばいメール?」と思った人が検索したときにヒットしづらいとは思うんだけど、本人の責任じゃないだろうから、さすがにかわいそう。

ちなみに、株式会社アドマックのサイトは「応答時間が長すぎます」って言ってつながらない。
このウィルスメールを受け取った人たちがアクセスしてみてるのかなあ?(^^;

よく見ると、www.admac.co.jp にアクセスすると admac50.goodsie.co.jp にフォワードされてるやん。怪しい(笑)

で、GOODSIE.CO.JP ドメインの持ち主は「株式会社ターニング・ポイント」らしいけど、www.goodsie.co.jp にはつながらない。

www.turning-point.co.jp という人材派遣?マッチングサイト?の運営をしている会社の Web にはつながるけど、同じ会社なのかねえ?

俺の名前とメールアドレスもどこかで勝手に使われているのかもしれない。
俺の名前でウィルスメールを受け取った人が会社のサイト経由でここにたどり着くかもしれんから、「俺は犯人じゃないで。勝手に俺のアドレスを From にセットしたアホがおるんやで」と書いておく(笑)

<追記>
「株式会社アドマックからスパムメールが届いた。」こちらによると、昨年9月に最初に確認されたメールみたいですね。コメント欄を見ると、今日からまた大量にばら撒かれているようですな。
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウィルスメールで名前使われちゃうとたまらんなあ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/4826

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2018年4月26日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怒涛の新年会三連チャンの最後は「特撮新年会」であった」です。

次のブログ記事は「大鬼谷オートキャンプ場での雪中キャンプの話(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら