Windows 機の全 USB I/Fが使えなくなった

また自宅 Windows 機の障害である。
発生したのは、ASUSTeK H81M-E をベースに組んだ microATX 機だ。Windows 7 Professional が載っている。

Windows Update のために再起動したら、一切マウスが反応しなくなった。
正確には、USB I/F(インタフェース)が全て死んでいる。だから USB 接続のマウスも一切使えないわけだ。

ちなみに、このマシンのキーボードは PS/2接続なので使える。レガシーでよかった(笑)

20190310_asus_bios.JPG最初、ハードウェア的な問題かと思ったのだが、UEFI BIOS 画面ではマウスも USB 接続した外付け DVD ドライブも生きている。

その後、Windows が起動している最中に USB I/F が全部死んじゃう感じ。
外付け DVD ドライブのランプが未接続のオレンジ色に変わるのでわかる。

背後の 6箇所の I/F も、フロントの 2箇所の I/F も USB は全滅である。

昨夜は状況確認で終わってしまったが、まずは Windows の修復を試みて(DVDからインストーラは起動するし、マウスも使えるはずである)、それがダメなら、PS/2マウスを入手して、ASUS関係のドライバの入れ直しかな?(←このドライバ関係が一番怪しいと思ってる)

早く安定して自宅仕事が出来る状態にしないと・・・(^^;;

しかし、ほんま、Windows というのは面倒くさい OS だ(^^;;
Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows 機の全 USB I/Fが使えなくなった

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/5239

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログ記事について

このページは、shinodaが2019年3月11日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジュンスカのライブは未だ疾走感あり」です。

次のブログ記事は「一気に「寅ラーメン」への思いが冷めた日だった・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら