以前、基町高校創造表現コース作品展のことを書いたことがあるが、旧日本銀行広島支店に寄ってみると、再び基町高校創造表現コースの作品展をやっていた。
あ、今頃書いてるけど、先月の話です(^^;
今回は「動物を描く」展。
動物をテーマにした絵画やポスターなどの作品が並んでいる。
いや、ホント、この間も書いたけど、若いって良いよね。
まだまだ、どこかで見たような、模倣の域を出ていない作品が多いんだけど、それはそれで良いのだ。模倣は基本だから、芸術の。
絵をきちんと勉強したことの無い人間が、自分の本能のおもむくままに絵筆をふるって芸術的な絵を描く・・・というのは物語りの中だけの世界。実際は、技術と芸術は表裏一体なもので、しっかりした技術を持って初めて芸術を極めることが出来るのだ。そして、その技術を会得するための第一歩が、過去の芸術作品の模倣なわけだからね。
そこから抜け出すために七転八倒して、ほんの一握りの人間がオリジナルの域に達せられる。そういうもんだよね。
だから、「ま、これからしっかり苦しみたまえ。むほむほ」とかほくそ笑みながら、若い作品を楽しみましたよ(笑)
今回の作品展では、若岡さん、空田くんの作品が俺的にはお気に入りでした。
これからもどんどん作品を描いて、その手に神が宿るまで頑張ってほしいね!