物欲係長: 2008年7月アーカイブ

080705_155559.JPG2年前に買ってから、ずっと Xacti の C40 のユーザだったんですが、この度、防水タイプの CA8 を買いました。
これで、海でビキニの姉ちゃんの肢体をばっちり盗み撮りだぜぇ!・・・ではなくて(^^;、雨の日の撮影用に防水のカメラが欲しかったってわけであります。いや、ほんと。(^^;

Xacti 持ち歩いてちょこちょこ撮影していると、世の中、意外ににわか雨や小雨が多いことに気づきます。ちょっとした雨でも、ものは精密機械ですから、すぐに撮影を中断してポケットに Xacti しまって・・・と、そういうことがけっこうあるんです。

つーことで CA8 を買ったんですが・・・う~ん・・・

取りあえずちょこちょこと使ってみて不満な点を。

◆静止画像のシャッターボタンの接触がシビア?きちんと真ん中を押さないと、ピントだけ合わせて撮影は行われない。うそー。ボタン押したらピントがあってピピっ!とか音を出すから撮影出来てるもんだと思ってた。実は撮れてなかったので・・・

◆やっぱ、このサイズ(C40より一回り大きい。しかもずんぐりむっくりなデザイン)は、気軽にポケットに・・・というのは難しい。

◆防水っつたって、なんか水につけると、液晶モニタやレンズが曇る(内側が)。ええ?大丈夫なんかな、ほんまに。(^^;

ってところですか。

静止画撮影用のボタンの接触が悪い(?)のはけっこう致命的ですねえ。
防水のため、間に薄いゴムの板が挟まっているような感触なので、接触の悪さは仕方が無いのか・・・という気もしますが。

やっぱ、C40 がメインで、どうしても雨の中撮影したときは CA8 って感じかなあ。

080720_061636.JPG前々からほしいなと思っていたのが、snow peak の焚き火台。

以前からパーコレータでコーヒーいれるときやダッチオーブンで調理するときなど、UNIFLAMEのファイアグリルを使ってて、これはこれで調理用として考えると不満は無かったんですが、焚き火台として考えると、薪を投げ込んだときにあのぺこんぺこんの作りがちょっとなあ・・・と。

で、ついに今シーズン、焚火台M(ST-33)を買いました。
やっぱ、3.5kg の重量と、あの単純で頑丈な作り。焚き火をするには良いですね!

正直、ダッチオーブンやパーコレータを使おうとするとファイアグリルのほうが使い勝手がいいんですけど。炭も使えるし。
でも、(グリルネットを使わずに)焚き火の薪の中にダッチオーブンをどかっと突っ込むと、なんかワイルドで格好良い~(笑)

今年の夏も忙しくてあまりキャンプにはいけそうにないんですが、焚き火はちょくちょくしたいな・・・などと思う、今日この頃であります。

このアーカイブについて

このページには、2008年7月以降に書かれたブログ記事のうち物欲係長カテゴリに属しているものが含まれています。

次のアーカイブは物欲係長: 2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら