Mac: 2021年12月アーカイブ

うちの MacBook はずっと食卓の上に置いてあって、飯食いながらメールチェックしたり、検索したりするのに使っている。スマホでいいじゃんと思うかもしれないが、そのまま長いメール文打ったり、プログラムソースをチェックしたりもするから、やっぱパソコンでないと。

まあ、そういう MB なんだけど、ちょっと前から macOS Monterey 12.0.1 へのアップデートのお知らせが上の方に出てたんだが無視していた。
俺、(最新 OS でないと回避できないようなセキュリティ上の問題でも無い限り)最新 OS やリビジョンにあまり興味なくて。

でも、ちょっとした気の迷いでアップデートしてみた・・・

 20211222_mac1.jpg

・・・ら、やっぱり問題発生。
Gmailでメール打とうと思って「かな」入力にしたら、なんか変。あれ?俺、Google日本語入力使ってるのに、これ「ことえり」(ではないらしい)じゃない???と思って入力ソースの一覧を見てみると・・・

Google 日本語入力が消えてる・・・
アプリケーションフォルダにプログラムは残ってるけど、入力ソースとして有効になってないみたいだなあ。

 20211222_mac2.jpg

どうすりゃいいのかよくわからなかったので、とりあえず Google 日本語入力の再インストール。
これで、再び入力ソースに Google 日本語入力が表示されるようになった。
「かな」キーを押すと、「ことえり」(ではないらしい)ではなく Google 日本語入力の全角モード(ローマ字入力)が選択される。

一件落着・・・と思ったのだが、ダメだ、これ。

例えば Gmail でメールアドレス入力しようとして、「英数」キー押すじゃん。そしたら、半角英数字の直接入力にならず、「ことえり」(ではないらしい)の全角入力が選択されるのだ。
hogehoge と入力したいのに「ほげほげ」になってしまう。こうなってしまうと、「かな」を押しても Google 日本語入力ではなく「ことえり」(ではないらしい)が選択される。

まあ、「英数」キー押してなにもせずに「かな」キー押すと、今度はちゃんと Google 日本語入力が選択されるんだけど・・・

結局、解決策は、macOS Monterey 12.0.1 → macOS Monterey 12.1 にバージョンアップすることだった。やっぱり、最新 OS は最初の版が出てから 3ヶ月~半年は寝かせるのが基本やね(笑)

<追記>
なんと、仕事仲間からの指摘があったが、Yosemite以降はMac標準の日本語入力システムは「ことえり」ではなく「日本語入力プログラム」というものに変わったそうな(笑)。
2008年から Mac ユーザなんだけど、一度も標準の日本語入力システムを使ったことがないので(最初はATOK。それからGoogle 日本語入力)知らんかったぁ。未来永劫、標準の日本語システム使う気はなく、まったく興味がなかったもんで(^^;;;

このアーカイブについて

このページには、2021年12月以降に書かれたブログ記事のうちMacカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはMac: 2020年11月です。

次のアーカイブはMac: 2024年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら