ついに Wine が・・・

日経Linux 2008/10号によると、ついに Wine が正式バージョンでリリースされたのだね。(印刷物から情報を得るのもダサダサだが、Wine のことは全然追ってなかったのでご勘弁)

Wine というのは、UNIX 系 OS の上で動く Windows エミュレータ。僕が UNIX の世界に触れた 12~3年前から既に Wine は存在していた。
確か、自宅の PC に FreeBSD 2.0.5-RELEASE を入れたときに Wine は既に packages に含まれていたと思う。しかし、動くソフトがマインスイーパーや電卓くらいで「使えねぇ」と思った記憶が・・・

僕が Windows から UNIX 系 OS に完全移行するのに最大の障壁になるのが、
「日本語変換は ATOK でなきゃいやだ」
「メールソフトは AL-Mail でないとやだ」
「エディタは秀丸でないといや」
の三点。

Office suite は既に Windows 上でも OpenOffice.org がメインになってるし、Web ブラウザは FireFox があれば十分だし、iTunes が無いと iPod にデータ突っ込めないけど、これはメインマシンで動かないと駄目なわけじゃなし。

ATOK に関しては、以前 ATOK X を買って Fedora に入れてみたらそこそこ使えたので、まあ、問題ないと。
あとは、メールソフトとエディタの問題だったんだよな。

ちょっと安い中古のノートパソコン買って、CentOS で環境構築してみようかな・・・という気にさせるなあ。またいらぬ出費が・・・(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ついに Wine が・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年10月17日 18:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新広島市民球場債申し込みました」です。

次のブログ記事は「昨日の残業飯はカレー牛丼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら