EeePC 4G-X に CentOS を入れる

081022_202131.JPG持ち歩けるデモ用の UNIX サーバが欲しかったので(今は DELL のでっかいノートに VMware Server 入れて、その上で CentOS 5 を動かしてるけど、DELL のノート重いし、Virtual Machine はネットワークの設定が面倒くさくて)、中古の Asus EeePC 4G-X(EEEPC4G-BK003X)を買いました。
901シリーズが出たので、新品でも 29,800円とかでたたき売られているモデルですが、メモリが 1GB に増設してあって 24,800円だったので、まあ、買いかなと。

で、さっそくプリインストールされている WindowsXP Home を消して、CentOS 5.2 をインストールしてみました。
EeePC だと、Ubuntu 入れてる人が多いみたいだけど、うちは Linux サーバのお客さんが、RHEL か CentOS ばかりなので、やっぱ系統は合わせておいたほうが何かと。それに、ほら、Debian のコミュニティと色々揉めてた事件が・・・

ということで、CentOS を入れたんですが、ネットワーク I/F は有線も無線もどっちもまったく認識せず。(^^;
まあ、Gnome は無事立ち上がったんで、この後の作業はやりやすいんですが、先は長いなあ・・・という感じ。(^^;

FreeBSD でも EeePC のネットワーク I/F が使えているみたいなんで、何とかなるとは思いますが・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: EeePC 4G-X に CentOS を入れる

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/201

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年10月23日 02:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PSP の CFW をアップデートする」です。

次のブログ記事は「PspStates Experiment 使えず・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら