「黎明」はやはり名曲だ

081226_170617.JPGノヴェラのサンクチュアリを Amazon.co.jp で購入したんだけど、マーケットプレイスの出品者 importcds_com というのが海外に拠点をおいているようでずいぶん時間がかかってしまった。ま、いいけど。

しかし、このCDはどういういきさつで復刻されたもんなんじゃろね?
ジャケットなんかも全部英語のみよ。NOVELA の SANCTUARY ね。「黎明」って曲も「THE DAWN OF」だし。外国人の好事家向けに復刻したもんなんかねえ???それとも著作権とか色々な問題で海外で復刻したほうがほげほげ・・・とか?謎だ。

さて、11月26日に書いたエントリーでは、「QUEEN を彷彿させるインテリジェンスな曲の構成」とか絶賛してるけど、いや、まあ、実際のところそれほどではないな。改めて聞くと。(笑)
でも、このアルバムがノヴェラの最高傑作であることは間違いなよ。「黎明」なんて、7分12秒もある曲なのに、通勤中に何度も何度も繰り返し聞いてしまった。7回聞いたところで広島に着いちゃったよ。(笑)

「Divine Comedy」と「黎明」は日本にロック史の中に刻まれて然るべき名曲だと思うね。

いや、マジで。
一度「Divine Comedy」を聞いてみてほしいんだけど、1982年の日本で、メジャーヒットがあるわけでもない、つまり自由になる金と時間を十分持っているわけでもない彼らが、こんな完成度で曲を作っていることが驚きでもあり感動だよ。マジ、マジ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「黎明」はやはり名曲だ

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/301

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2008年12月28日 10:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Windows ではなく Window である」です。

次のブログ記事は「どうしてファイル名順に並ばないのか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら