ぼけぼけユーザインタフェース

何らかの操作の確認画面がポップアップするのは許す。
しかし、フォーカスがボタンにセットされているという UI は止めていただきたい。

さっきも、Canon の MP Navigator EX というソフトがそういうポップアップウィンドウを開きやがった。

実行していいか?で、「キャンセル」にフォーカスが合ってる。俺はテキストエディタでソース入力中だったので、勢いで改行押したらキャンセルされちまった。

「そりゃ、'OK'とか'実行'にフォーカス合ってたら問題だけど、'キャンセル'はいいんじゃね?」という意見もあるだろうが、駄目、駄目。
誤操作を誘発するという意味では同じ。

意思確認のポップアップなんだから、ちゃんと、マウスなり TAB キーなりで「ボタンを選択」させろ。

そんな操作すら面倒くさいというヤツにはパソコン使わせるな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ぼけぼけユーザインタフェース

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/322

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2009年1月10日 17:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「門松分解」です。

次のブログ記事は「岩塚製菓の海老マヨネーズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら