ASUS P5GD1-VM機、沈黙・・・

長男坊が Microsoft の AGE of EMPIRES III をやりたいと五月蠅いので、観音で使ってた WindowsXP 機を持って帰ったのだが・・・

電源入りませんよ!(^^;

20100210_P5GD1.jpg電源スイッチ押してもウンともスンとも言わない。無反応。背面を見ると、電源のところに付いているスタンバイ電源LEDがピコピコ点滅してる。
しばらくそのままほってたんだが状況に変化無し。埒があかないのでケースを開けてみた。
そしたら、PCIソケットの下あたりにもスタンバイ電源LEDがあるんだが、背面のLEDと同じタイミングでピコピコ点滅してる。

ASUSTek のサイトからマニュアルをダウンロードしてみたが、スタンバイ電源LEDについては「点灯...OK」「消灯...NG」という説明しかない。「点灯しないときは電源コードとか調べてみ」的な記述しかない。

点滅するというのは想定外のようだ(^^;

やっぱコンデンサかなあ。
点滅してるってことは、コンデンサ異常で交流の蓄電が出来てなくて直流に変換出来てない・・・とか、そういうことではないのか?いや、電気関係はよくわからないんだけど。(^^; 違う?>識者の方

PCの電源が入らなくなる「ほとんどの原因」はコンデンサ異常だからなあ。

電源が入っている間は良いんだけど(もちろん、毎度電源OFFしていたが、マザーボードにはずっと通電してるので)、一旦電源を落としたら二度と電源ONに出来なくなった・・・というケースはたいがいコンデンサじゃね。

で、自分で駄目になってるコンデンサ見つけて交換する(半田ごて必須)という手もあるのだが、面倒くせぇ。(^^;

ということで、マザーボード(P5GD1-VM)を交換しようかなっと。
でも、もちろんもう店頭じゃ売ってないので、オークションにてゲット予定。取りあえず1枚だけ出品があったので入札しといた。:-P

ま、落とせなかったら次の手を考えるとしよう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ASUS P5GD1-VM機、沈黙・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1015

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年2月11日 03:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「岩手の「五穀カレー」」です。

次のブログ記事は「さらば!徳山動物園の遊園地よ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら