さらば!徳山動物園の遊園地よ!

今日は天気の悪い中、徳山動物園行きを強行した!
1歳児もいるので、本来ならこんな小雨混じりの天気の日に動物園なんてあり得ないのだけど、今日行っておかなくては!

20100211_tokuyama1.jpg実は、徳山動物園の中の遊園地が、2/14で閉鎖されるのである。
んで、わしのスケジュール的に、今日しか最後の遊園地の姿を見に行ける日がなかったのである。

何故、それほど徳山動物園の遊園地にこだわるのか!?

実はわしは高校生の時に、短い期間だったのだがこの遊園地の中のアトラクション(というほどのものではないが(^^;)のひとつである「バッテリーカー」(いわゆる電動ゴーカートです)のコーナーでバイトをしていたことがあるのだ。

内容は、客が乗り捨てたバッテリカーを乗り場まで戻す・・・というだけ。(笑)まあ、馬鹿でも阿呆でも出来る仕事だった。
おかげで時給も安く、1日働いても3千円弱くらいにしかならなかった。
で、わしは玖珂駅から岩徳線で通っていたので、往復の交通費が千数百円かかる。昼飯も外食するしで、手元には数百円しか残らないという、何のためにやってるのかわからないバイトだった。(^^;
ま、暇だったし、徳山(当時のわしにとっては大都会)でバイトをしているという事実が嬉しかったので続いたのであろうなあ。(^^;

20100211_tokuyama2.jpgそんなバイトだったが、確かにわしの青春の1ページを飾る思い出である。それが無くなってしまうというのだから、これはもう最後に目に焼き付けに行くしかあるまい!

そして、実に二十数年ぶりにわしは徳山動物園の遊園地に足を踏み入れたのである。

・・・しょぼっ!

しょぼいよ!この貧乏臭さは・・・当時とまるっきり変わってないな。(笑)
当時からしょぼくて貧乏臭かった!ああ、動物園から遊園地に続く陸橋はタイムトンネルだったのか!!

残念ながら、雨のためバッテリーカーは動いていなかった。
最後に、客として乗りたかったが仕方無い。これも運命だ。

当時のわしたちのように、若者たちが適度に一生懸命に、そして適度にさぼりながら働いている。ああ、素敵、素敵!ビバ!徳山動物園の遊園地!いたるところのサビも最高!

そしてわしは、二枚目でモテモテ君だった若き日の自分を思い出しつつ(すみません。若干風邪気味のため記憶に混乱が・・・)、生まれて初めてのメリーゴーランドを嫁さんと楽しみつつ、我が青春のアルカディアに別れを告げたのでありました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さらば!徳山動物園の遊園地よ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1016

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年2月11日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ASUS P5GD1-VM機、沈黙・・・」です。

次のブログ記事は「さらばケンタッキーフライドチキン岩国室の木店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら