黄桜の日本酒ハイボールは旨かったな

20100513_kiza1.jpg最近、ハイボールが流行ってるので、その流れに乗ったのか?日本酒を使ったハイボールがあったので買ってみた。

黄桜の「日本酒ハイボール」そのまんまの名前だ。(笑)

晩飯の時に飲んでみたが、これが料理(この日は鰺の南蛮漬け 他)と良く合って美味い。

日本酒の味のする炭酸飲料というのは新鮮だ。
いや、もちろん日本酒の発泡酒はあるが、あれは「日本酒そのもの」。「炭酸で割ったこいつ」とは別物じゃけえ。
で、こいつは日本酒の香りが鼻を突いたりしないので、こりゃ日本酒苦手な人でも普通に楽しめるよ。

アルコールが苦手な人には、ウィスキーのハイボールより飲みやすいかも・・・と思って一口嫁さんに飲ませてみたが、やっぱりウィスキーの方が飲みやすいそうだ。(笑)
そうかなあ。俺はこっちの方が甘味もあるし女性には良いんじゃないかと思うがなあ・・・と思ったが、やっぱり日頃酒を飲まない人は、日本酒の香りだけで酔ってしまうようだ。

俺の周りには「酒飲み」が多いので(^^;、大手の酒造メーカーの日本酒に対して悪い印象持ってる人が多いと思うけど、こと日本酒ハイボールに関しては大手の酒がピタっとはまってる気がする。
万人の好みに合わせた故の「無個性」がバッチリはまってる。(あの「無個性」な日本酒を生み出すために、大手メーカーは地方蔵が逆立ちしても勝てない「豊富な種類の酵母」と「データ化されたノウハウ」を注ぎ込んでいるんだよね)

例えばウィスキーを使ったハイボールでも、個性的なシングルモルトより、グレーン・ウイスキーを添加して味を調えたブレンデッドの方が合うように、ホッピーで割るのは香りのしない甲種焼酎が一番であるように、日本酒ハイボールには大手メーカーの日本酒なのである。

また飲みたいんだけど、近所で売ってないんだよね。
アーバン周東にはあるかな?
週末にでも出かけてみようてえ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 黄桜の日本酒ハイボールは旨かったな

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年5月17日 14:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Perlの正規表現に慣れてると、ActionScriptの正規表現が面倒くせえ」です。

次のブログ記事は「ビッグのミックスフライ弁当 297円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら