博多金龍の辛口ネギラーメン

先日、ちょっと仕事の作業をミスってしまい、夜間に再作業をしたので帰りが遅くなってしまった。つーことで、晩飯は帰り道の途中で取ることに。

20100812_kinryu3.JPG腹が減ってたので、大竹の「すえひろ」でぎょうざセットでもガッツリ取ろうと思ってたんだが、あの黄色い看板を見た瞬間「博多金龍 大竹店」に行き先変更。

いや、実は、金龍って初めてだったのよね。
広島にも何店舗かあるので前から気になってたんだけど、何となく入ることを躊躇していたのだ。(^^;
ここは豚骨ラーメンが 320円という元祖・激安ラーメンの店なんだけど、いくら安くても不味い物は食いたくないからなあ。激安店じゃ大して美味いラーメンが出てくるとも思えんしなあ・・・と。
でも、仕事であり得ないうっかりミスをした今日の俺には金龍がお似合いだぜ・・・と入ってみることにしたわけやね。(笑)

安いラーメンの店ってことで、クズのような人間達の集う小汚い店を想像していたのだが、意外なことに店内は清潔。まあ、テーブル類などは安っぽく「工場の社員食堂」風なのだが、壁一面が本棚になってて漫画の蔵書が多いのもグーだなあ。

20100812_kinryu1.JPGで、意外なことに色々なラーメンがあるのね。
豚骨醤油とか鶏ガラ醤油という定番的なものから、ドラゴンラーメンとかねこまんまラーメンというわけのわからんものまで。
まあ、メニューの多い店には、基本、あまり期待出来んけどね。

あと、ここ、ラーメンは安いけど(豚骨ラーメンの320円は特別だけど、主流商品も 410~510円の値付けで、やっぱ安い)、定食にすると急に高くなるな。

俺はこの日、辛口ネギラーメン 510円を半チャーハン餃子セットにしたんだけど、そうすっと +450円で 960円になっちゃうんだよ。金龍で千円近いメニューを頼んでしまうのって、何か負けた気分がするな(^^;
なかなか絶妙な「貧乏人からも、金に余裕があるヤツからも、ガッチリ金を取る値付け」方法だな。例えばセット価格が 700円でも貧乏人は頼まないし(ラーメンオンリーにするだろ)、腹を空かした金に余裕のあるヤツなら、1,000円の値段でもセットを頼む・・・ということを良く理解してるな。博多金龍の担当者は。

20100812_kinryu2.JPGで、肝心のラーメンの味の方だが・・・
辛口ネギラーメンはなかなかいけたよ。ちゃんと辛かったのがマル。安い店で辛い味系のラーメン頼むと、調味料をケチってるのか、はたまた「子供にでも食べれる辛さ」にしてるのか、とにかく「辛くない」品が出てくる可能性大なのだが、この辛口ネギラ-メンは本当にちゃんと辛かった。

ベースになっている豚骨スープは、良く言えば「さっぱり」、悪く言えば「薄い」味で、これで豚骨ラーメンを食うとちょっと物足りない感じがするんじゃないかと思うが、そういう控えめ(笑)な豚骨スープが辛口ネギラーメンには合ってる感じね。
セット価格の 960円はあり得ないが(^^;、単品510円でこの味なら、まあ、文句は無いんじゃない?

ちなみに、餃子はあんま美味くない。チャーハンは十分許容範囲の味。悪くないと思う。

しかし、何度も言うようだが、960円のセットじゃねえよ、これ。(^^;
ほんま、セット価格については「ボリすぎ」だな。単品注文を奨めます。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 博多金龍の辛口ネギラーメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1242

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年8月22日 05:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やよい軒のビーフステーキ定食」です。

次のブログ記事は「10年ぶりの天下一品であった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら