「まるじゅう」のチャーシュー麺

アンジェリックの近くの玖珂のラーメン屋「まるじゅう」で、昨日はチャーシュー麺 680円也を。

11:50頃店に入ったら、まだ客は俺だけ。
最初はちゃんぽんも考えていたのだが、結局肉が食いたくなってチャーシュー麺をチョイス。

ご覧のとおり、けっこう厚切りのチャーシューがたっぷり。

20101005_marujyuu.JPGチャーシューはかなり美味い部類。
トロトロ系ではないが、かなり柔らかくて甘味がある。で、写真でも少しわかると思うが、結構厚めにスライスされてる。なので、ボリュームもばっちり。
これはもう十分 680円の価値があるよ。

麺は細麺。この間も思ったけど、この店のディフォルトの茹で具合は「少し固め」みたいでgood。俺好みで良い感じ。

煮卵も美味い!

・・・で、問題は、まず、チャーシューの上にたっぷり乗ったネギ。このネギがいただけない。
なんか、すげえ固いのよ。なので口当たりが悪くて、麺と一緒にすすっても口の中でゴロゴロしてる感じ。すげえ違和感が。ネギの風味とかは悪くはないのだが、ほんま、この固さはなんだ?ここまで固いと、もう少し薄く刻んだ方がいいんじゃないかな。

あと、やっぱスープの量が全体のボリュームに合ってないというか・・・
ちょっと麺の量が多めだし、もやしや固いネギがたっぷり入ってるので具も多いんだけど、スープの量がそれに合ってない。
なので、ネギやもやしという冷たい具の影響をもろにうけちゃって、スープに熱いところとぬるいところのムラが出来てしまってる。
やっぱラーメンのスープはどこを飲んでも熱々であってほしい。

つーことで、前回同様、「こりゃ、むちゃ美味い!」というほどの感動はないのだが、常食には値するレベル。
ぜひとも近いうちに、ちゃんぽんの味も確かめてみたいものよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「まるじゅう」のチャーシュー麺

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1307

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年10月 6日 13:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早朝ティーバッティングを再開である」です。

次のブログ記事は「子供たちの名前のこと(息子編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら