何か、たまに百姓手伝うと友達の家の米だったりする

20101013_hyausyou.JPG結局今年は弟が広島から帰ってきて百姓手伝ってくれたおかげで、俺は全然米作りを手伝うことはなかった。

んが、先々週は弟が彼女に会いに鳥取まで出かけて家を空けていたので、本当に久しぶりに百姓をした。

・・・いや、実は、刈り取った籾を乾燥機に入れただけなんすけど。(^^;

しかも、うちの場合は、親父たちが農業法人作って他人の米まで世話をしているので、色々作業が楽になるように工夫してて、乾燥機への籾の搬入も、昔は乾燥機の搬入口に一袋一袋持って行ってうつしてたんだけど、今はどんどん大きな木箱の中にうつしていけば、それを土を掘る機械みたいなヤツ(チューブの中で螺旋状の金属羽が回ってどんどん上に籾を吸い上げる)を使って乾燥機に搬入するようになってる。
なので、すごく楽だ。

つーことで、ま、大したことはしてないんだけど。真面目に百姓している人、すみません。(^^;

まあ、それはそれとして、今回搬入したのは小学から高校まで同級生だった幼なじみのKネの家の分。
なんか、時々しか手伝わないのに、たまたま友達の家の米にぶつかる率が高いんだよなあ(^^;

ちゅうことで、今度Kネの店(岩国で飲み屋をやってる)に飲みに行ったら、「あーたが実家から持ち帰った米は俺が乾燥したヤツなんだからありがたく食え。そして、出来ることなら飲み代を少しまけろ」と言うてみよう。(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 何か、たまに百姓手伝うと友達の家の米だったりする

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1332

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年10月22日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Twitter のタイムラインを Web 画面上に表示する方法」です。

次のブログ記事は「新宮神社の清掃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら