新宮神社の清掃

20101022_shinguu3.JPG  20101022_shinguu2.JPG  20101022_shinguu1.JPG

今日は、新宮神社の秋祭り(例大祭)の準備で、平日だというのに13:30から新宮神社で清掃。今年は、別所畑が祭りの担当なんだそうな。

まあ、平日なので、40代の「若者」は俺一人。ほとんどが勤めをリタイヤされたおじいさんばかりである。ま、普通のサラリーマンは「地元のお祭りの準備があるんで」ちゅう理由ではなかなか休めんよね(^^;

清掃と言っても、箒がけのような本当の「清掃」は女性陣の役目で、男たちは幟を立てたり、御輿の準備をしたり、神事を行う場所に幕を張ったりと、力仕事中心だ。
まあ、それなりの人数でやるので作業を始めたらパッパと進むんだが、担当になるのは数年に一度なので、必要なものが見つからなかったり、作業手順を知っている人間がいなかったり(宮司さんに聞けばわかる)、時々作業が止まってしまうので、結局1時間以上かかってしまった。

まあ、1225年から建っているという新宮神社の祭りなので、地元民としては疎かにはできんからのお。全然神道の信者じゃないけど(笑)

それに、こういう時でもないと、世代の違う人たちと交流することもないからな。

ところで、写真は instagram というインスタントカメラ風の写真を撮る iPhone アプリで撮ってみたもの。
古い神社って、こういう写真の題材にちょうどいいシーンが沢山あるよね。
初詣以来の新宮神社だったんだが、たまにはカメラ持って来んといかんな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新宮神社の清掃

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1333

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年10月22日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何か、たまに百姓手伝うと友達の家の米だったりする」です。

次のブログ記事は「デジタルアーツ株を全部売り切ってホッと一息」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら