GDモジュールが「画像の読み書きをサポートしてない」と言われるのだが

う~む・・・お手上げだ。(^^;

うちのテスト用サーバで、XOOPS Cube Legacy の外部モジュール

汎用データベースモジュール
http://xoopscube.jp/module/413

の検証をしようと思ったんだけど、インストールを終えて管理画面を開くと、

gdモジュールがGIF/JPEG/PNG画像の読み書きをサポートしていません。このモジュールで画像を処理するには、gdモジュールがGIF/JPEG/PNG画像の読み書きをサポートする必要があります。

なんてエラー(?)が出ちゃう。う~ん?

確かに、phpinfo() で見てみると、

20101210_gd_before.jpg

という具合に gd の情報に JPEG Support enabled が出ていない。

どうも、PHP のバグなのか、configure する時に、--with-gd オプションを最後に指定しないと駄目らしい。

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --enable-mbstring --enable-zend-multibyte --with-pgsql --with-mysql --with-gd -with-jpeg-dir=/usr/local/lib --with-zlib --with-png-dir=/usr/local --with-zlib-dir

という具合に configure していたんだが、

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --enable-mbstring --enable-zend-multibyte --with-pgsql --with-mysql -with-jpeg-dir=/usr/local/lib --with-zlib --with-png-dir=/usr/local --with-zlib-dir --with-gd

みたいにしないと駄目なようである。

確かに、これで configure し直して make すると、ちゃんと JPEG Support enabled が表示されるようになった。

20101210_gd_after.jpg

今回使っている PHP のバージョンは 5.3.3。少なくとも、5.2.11 の時には、

./configure --with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs --enable-mbstring --with-mysql --with-gd --with-zlib --with-jpeg-dir --with-pdo-mysql

のように --with-gd が前の方にあっても問題なく JPEG が使えた。

PHP のバージョンアップをずっと追いかけているわけではないのでわかんないのだが、どっかの段階で --with-gd より前に -with-jpeg-dir を置かないといけなくなったということだよな?

ま、何か気持ち悪いが、JPEG もこれで使えるようになった。

さぁ、GIF も JPEG も PNG も全部サポートよぉ~!と汎用データベースモジュールの管理画面を開くと、

gdモジュールがGIF/JPEG/PNG画像の読み書きをサポートしていません。このモジュールで画像を処理するには、gdモジュールがGIF/JPEG/PNG画像の読み書きをサポートする必要があります。

なんだ、これ。わけわからん。お手上げだ。

なんか、こんなことを繰り返してて、全然 XOOPS の検証が終わらん。
XOOPS なんか使わずに、素直に CGI とかで組んでサイト作った方が今回の案件は確実に早いよなあ。
ま、ユーザのご指名なので、XOOPS Cube Legacy を使うしかないのだが・・・

「お手軽」と言われるシステムは、いざ「動かん」という時の調査/対応がほんと大変なのだ・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: GDモジュールが「画像の読み書きをサポートしてない」と言われるのだが

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1398

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月10日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さて、さて、ピッチングなんかどう指導すればいいのやら」です。

次のブログ記事は「この日、僕は初めて遊星爆弾が地球に落ちるのを見たのです」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら