さて、さて、ピッチングなんかどう指導すればいいのやら

息子たちの野球の話。

この間の柳井管内大会の時、5年生以下は近くのグランドで柳井ゴールドとの練習試合を行いました。

俺は自治会の体育振興担当なので、祖生ふるさとまつりで綱引き大会に出たり、同じく体振のK林くんと最後の表彰式まで参加したりと午前中いっぱいは祖生から出れなかったので、練習試合の最後の方しか見れなかったんですが・・・

酷かったです。(^^;

行ったらちょうどうちの長男坊がピッチャーやってたんだけど、満塁ですよ。で、四球で押し出し。はぁ~。監督が一番嫌いな「四死球で自滅」のパターンじゃん・・・(^^;
案の定、ベンチで絞られてるし・・・

結局、この練習試合は 0-13 で完敗。(^^;
なんか、ピッチャー三人で 16個くらい四死球出したらしい。16個?野球に詳しく無い俺だって、それが異常な数字だってわかるぞ。少年野球は 7回しかないのに、16個?

元々、うちの長男坊が三番手ピッチャーとして監督から期待されていたのは、「長男坊はスピードも球威もないけど精神的に強いし制球力がある。エースが乱れ始めた時にワンポイントで投げて試合を壊さないようにする役目をしてほしい」ということじゃなかったか?
ヒットをいくら打たれてもいいので、四死球を連発して試合を壊すことだけはしないように・・・と。
なのに何を自滅しとるんや。期待の真逆をいっとるやないか。(^^;

何か、ここのところ投げさせてもらう機会が時々あるんだけど、だんだん制球力が悪くなる一方だ。最初はただ投げれれば楽しかったのだろうが、他の二人のように速い球を投げたいとか、コーナーを突くピッチングがしてみたいとか、色気が出てきてるんじゃないか。

なので、朝ピッチング練習をする時も、ど真ん中にだけ投げろ!って言うんだけど、駄目だねえ・・・

さてさて、息子が野球を始めたころに買ったピッチング練習のためのDVDが何本かあるんだが、俺自身、野球にまったく興味がないので、買うだけ買って全然見てないのだが、ついにその封印を解く時が来たか・・・

つ~か、どこに仕舞っているのか、探すことから始めないといけない。やれやれ(^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さて、さて、ピッチングなんかどう指導すればいいのやら

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1396

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月10日 15:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まつもとゆきひろ氏の講演を聴きに」です。

次のブログ記事は「GDモジュールが「画像の読み書きをサポートしてない」と言われるのだが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら