いきなり、VMware で Windows 7 が起動しなくなってしまった

20101221_vmfusion.jpg

昨日から、MacBook Pro(以下 MBP)上で、

・VMware Fusion 3 の上で Windows 7 Home が起動しない。
 (VMware 自体は起動するのだが、Windows 7 のディスクイメージを読みにいったところ(?)辺りで固まる)
・VMware している間、どんどん MBP のディスク容量が減っていく。(最初 60GB 以上空きがあったのに、今朝気づけば残り 5GB)

という状況が発生し、MBP を再起動しようが、何をしようが状況は変わらず。

実際は、VMware も「まったく動いていない」わけではなく、実は「じわじわと動いている」ようで、一晩ほったらかしにしてたら、

ファイル /Users/shinoda/Documents/Virtual Machines.localized/Windows
7.vmwarevm/Windows 7.vmdk を開くことができません:

というエラーを出していた。

VMware 自体は問題なく動いているようだが、どうも、Windows 7 のディスクイメージを読み込むことが出来ないという状況のようである。読み込もうと何度もリトライ、あるいは読み込み始めたんだけど中々読み込めない・・・みたいな状況?

最初、ディスク容量が減るのは、VMware が落ちて巨大な core ファイルでも吐いてるのかな・・・と思ったのだが違うようだな。

ということで、(Mac OS X はディフォルトでは root になれないので)苦労しつつターミナル上で巨大なファイル、ディレクトリを探しまくり、取りあえずディスク容量を食ってる原因を特定しようと試みたのである。

俺のホームディレクトリの容量が 50GB 以上あったので、あ、これは!?と思ったのだが、見てみると、VMware 用の Windows 7 のディスクイメージが俺のホームの下に作られてるので、これが 30GB 近くあるし、後は、DVD から読み込んだ ISO イメージファイルとか諸々で 20GB 以上あり、それで 50GB だったので全然問題なかった。

つまり、他の場所に問題はあるということである。

んで、全体を du -sk して、その結果を Excel に読み込んで並び替えてみると・・・

ああ!これは!!

・・・ということで、次回につづくのである。(いや、書くのが面倒くさくなっちゃって(^^;)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いきなり、VMware で Windows 7 が起動しなくなってしまった

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1410

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2010年12月22日 14:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Canon iP90v 完全復活であります!」です。

次のブログ記事は「野球遠投記録会&ベースランニング記録会に子供達が参加した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら