なんというか、長男坊のスイングスピードが全然遅いので・・・

週末から月曜日にかけて休んでいたのだが、今朝から早朝練習再開。
6時にリビングに行くと、長男坊は起きていたが次男坊はベッドの中。叩き起して 5分で着替えさせ、祖生グラウンドへ。

平生大会の後の練習で長男坊のロングティーを見ていて思ったのは、「こいつ、ほんとスイングスピードが遅いなあ・・・」ということ(^^;
同じバットを使って、同じ左打ちのTキが打つ球と、飛距離も勢いも全然違う。実際、試合でも長男坊の打った球はホニャ~っと飛ぶからな(^^;

それがあったので、今日の早朝練習はまずロングティー 70本。
これがもう、全然駄目。ボテボテの内野ゴロっぽい当たりばかり。まあ、俺のトスも下手なんだろうが、それでもTキはバンバン飛ばすんだから言い訳にはならんわな。
やっぱ、見るからにスイングスピードが遅い。
「もっと速く振れ」って言っても、どうしていいかよくわかんないみたい。

そこで、「ボールを割ってやるっていうくらい、バットをボールに叩きつけてみろ」と指示すると、やっと鋭い当たりが出始めた。フォームも少しダウンスイング気味になり、ボールも上がり始めた。
「バットを速く回せ」より「ボールを思いっきり叩け」の方が動きをイメージしやすいみたい。
ボールを思いっきり叩こうと思えば、自然に振りも速くなるからなあ。

20110720_rensyuu.JPG
ま、あとは、もっと筋肉つけんとどうしようもないな。

次男坊の方は、課題であるライトの守備練習。

最初は長男坊にノックをさせ、途中から、長男坊を内野に守らせて俺がノックをした。
前半は相変わらずポロポロやっていた次男坊だが、後半は連続してフライをキャッチできた。
本人も嬉しかったのか、「今日は守備が良くなった記念に、家に帰ったらグローブに油を塗る」と訳の解らんことを言っていた(^^;

明日からも練習するぞ!っと言っていたのだが、よく考えたら明日から夏休みなのでラジオ体操があって練習できないな。
長男坊は、「朝5:30に起きて、ラジオ体操まで練習しよう」と言っていたが、さすがにその時間からグラウンド使ってたら近所の苦情が出るじゃろう?(^^;

さて、どうしたものか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なんというか、長男坊のスイングスピードが全然遅いので・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/1676

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2011年7月20日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「幻の辛辛ラーメン」を、辛さ「辛辛辛」で堪能」です。

次のブログ記事は「やっと鳳莱のカツカレー(中華風)を食った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら