ホントに備後落合駅のホームのうどん屋は無くなったんだな

昨日、おろちループに向かっている途中、思い出の駅が視界に!

20120411_bingoochiai1.JPG
芸備線と木次線が乗り入れる「備後落合駅」である。
いや、芸備線も木次線も日に数本しか乗り入れないので、無茶苦茶寂れてますけど(^^;

実は、25年くらい前、中学・高校の同級生と岩国郵便局の職員で TEAM TORTOISE HEAD というツーリングチームを作っていた。お揃いのトレーナーなんかも作って、よく一緒に走ってたんだけど、ある日のツーリングの行き先が「備後落合駅」だった。

「おでんうどん」を食べに行ったのだ。
それは、備後落合駅の名物で、ただ「うどんの上におでんが載っているだけ」の代物だった。

わざわざ、岩国から西城まで(何だかんだで片道 200km近かったと思うが)オートバイに乗ってこのうどんを食いに行ったのだ。当時は山陽自動車道も全線開通してなかったし、どっちみち高速に乗る金もなかったから、ホントに一日仕事だった(笑)
まるで、一杯の美味いコーヒーを飲むためだけに、横浜から神戸までオートバイを走らせる横浜ケンタウロスみたいだぜ!(違うか(^^;)

でも、駅のホームにあった、そのうどんコーナーも今は無いらしい。
何年か前にそんなことを Wikipedia で読んだことがあったのだ。

20120411_bingoochiai2.JPG
それを確かめるために、25年振りに備後落合駅のホームに立つ俺。

ああ・・・ホントだ。ホームの上にうどんコーナー無くなってるよ・・・
寂しいなあ。

今度は、TEAM TORTOISE HEAD のトレーナーを着て、オートバイで来てみるか。
多分、あのトレーナー、何年もダンボールに突っ込んだままほったらかしだから、虫食いで穴だらけだと思うけど・・・(^^;

<追記>
Excite 翻訳で「TEAM TORTOISE HEAD」を訳すと「チーム・カメ頭」って無茶苦茶格好悪い名前に・・・(^^;
正式名称は「亀頭団」です!!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホントに備後落合駅のホームのうどん屋は無くなったんだな

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://blog.netandfield.com/mt/mt-tb.cgi/2062

コメントする

このブログ記事について

このページは、shinodaが2012年4月12日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「う~む・・・豚骨ラーメンみたいなスープのチャンポンだな」です。

次のブログ記事は「丸忠の「山菜うどん」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。


月別 アーカイブ

電気ウナギ的○○ mobile ver.

携帯版「電気ウナギ的○○」はこちら